女子が知っておくべきオタク男子についての知識
そこで今回は、オタク婚活&恋活パーティー『アエルラ』を主催するナゲット株式会社代表・長谷川剛さんに、オタク男子の傾向と、“恋人募集中”のオタク男子にありがちなパターンについて教えてもらいました。
まず【前編】では、オタク男子の傾向についてご紹介します!
■1:オタク男子は“趣味を理解してほしい”
「オタク男子のみなさんの傾向として“女性には、自分の趣味を理解してもらったうえでつきあいたい”のが大前提。自分の好きな作品への愛が大きいので、趣味を諦めてまで交際したくない。また、オタクという負い目がある方もいらっしゃるので、自分の趣味をオープンにしたうえでおつきあいしたいんです」
■2:オタク男子は“理想高め”
「全ての方という訳ではありませんが、オタク男子には女性の理想ができあがっている傾向はあるかもしれません。でも、二次元の女性に求めるような、理想の外見を満たしている女性というのは、現実にはなかなか難しいですよね」
■3:オタク男子にも世代によってギャップあり!
「オタク男子というと、ファッションや他の遊びには興味がなさそうなイメージがあると思います。でも、オタクも世代により違いがあるんです。よく、オタクは大きく第4世代までにわけられるといわれます。
(1)オタク第1世代・・・『宇宙戦艦ヤマト』『マジンガーZ』世代
(2)オタク第2世代・・・『機動戦士ガンダム』世代
(3)オタク第3世代・・・『新世紀エヴァンゲリオン』世代
(4)オタク第4世代・・・ボーカロイド世代
第1世代は『宇宙戦艦ヤマト』『マジンガーZ』が好きな世代。第2世代は『機動戦士ガンダム』、第3世代は『新世紀エヴァンゲリオン』でオタクになった世代。第4世代はボカロ(ボーカロイドの略。『初音ミク』に代表されるようなデスクトップミュージックの音声合成技術やその応用製品)を聴いてるような世代といわれています。
このなかでも30歳前後の第3世代、20代の第4世代は、流行ものに敏感でコミュニケーションスキルも高い。オフ会を開催して同じ作品が好きな人同士で集まったりすることもあります。そのため、身なりに気をつけたり、オシャレな方も多いんです。
一方、第1世代、第2世代は“自分は●●の作品が好き”という感じで、一人で趣味に打ち込まれている傾向があるように感じます。ファッションにもそこまで興味がなかったりと、一般的に想像されるような“オタク”かもしれません」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw408640
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ <ちょっとまって、3世代はわかるけど、4世代はボカロなのか?
| (●)(●) | 20代ならハルヒとかじゃね? 5世代(10代)がボカロだと思うんだが・・・
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
____
/ \ まぁむずかしいよなぁこういう分類
/ _ノ \\ 同じアニオタでも合う合わないもありそうだけど
/ u (●) (●) \
| u (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | | |
| | | ⌒ ーnnn |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\ 何様だお前
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ あとオタク男子は“理想高めっていうけど
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ おなじオタ趣味なら外見はある程度普通でも問題ないよね
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます




理解しなくてもいいから邪魔しないで欲しいって思ってるほうが多い気がするけど
分類したがるのもわかるが・・・外見や何が好きかなんかどうでもよくて
総じてキモいだろうがw
⇒ そもそもオタク男子について知る必要は無い
モテるわけねえだろ(´・ω・`)
ナゲット株式会社ってのはオタを餌に金儲けしようとしてるだけで理解が無いというのが露呈している。
まったく嫌な気分だよ
閉じコンでまとめても意味ないでしょ
理解はできないがw
知名度ないからダメか
しかもアニオタが声オタ兼任なんていうのもザラなんだからカテゴライズするだけ無駄なんじゃねーの
といっても、会社にいるガノタとエヴァヲタはマジで異質な物感じるから、そういう特異なヲタに絞った物なんだろうな
ボカロ世代というよりネット世代って感じじゃないかな
東方とか色んな二次創作やニコの歌ったやつとか含めて 広く浅く
一纏めにすんなカス
むしろネット世代というべき
興味ねえよあんな金切り声
なるべく避けた方がいいってことだけ
50~60代だろうからオタクとしてはもう絶滅危惧種だろう
かわいくて処女ってだけだからな
次にソーシャルゲー世代か?
で、その次がミクとか深夜アニメのネット全般ってこと?
一個上にまどマギ、世代とかだろ
オタク男子とか言って普通にキモヲタだからな
当時親に買ってもらえなかった反動で大人になってから買うんじゃね?
最近は細かいから4~8世代までわけなきゃ
いろは、TARITARI世代と同じ
全部深夜アニメ世代でひとまとめ
おう、俺ぁその絶滅危惧種だがな
今しがたローソン行ってまどマギのクリアファイルをコンプしてきたところだ。
これ豆な
第2世代=40~50のじいさん一歩手前
第3世代=30~40代の中年
第4世代=20代
こうしてみるとエヴァとミクの間でかいなあ
なんでいきなりアニメからニコニコ動画になっちゃうんだよ
子供は親への体裁として必要って感じだし
自分自身が体裁なんて気にしなきゃ、付き合うとか結婚とかなんもいらんよ
さらに顔面スペックってのは理想が高いというより
それも体裁だろうな、ゲテモノ同士が付き合って結婚してるのとか
客観視して惨めだろ?
だから彼女だけでも客観的に華に見せて自分の客観の惨めさを緩和すんだよ
優しさとかだって体裁のためよ、誰かに見せて褒めてもらうのが大事なんだし
ようは「何もかも自分のためでしかないんだよ」これ覚えときゃ良くね
アニメじゃなくてもいいなら
エヴァの前にセラムン・格ゲーがあるぞ
あとはハルヒらきすたけいおんの京兄関係だな
その後にまどマギだな
こういう記事ならまあ順当にハルヒ世代やろなぁ
けいおん!はハルヒ以上なのかもしれんが時期がよくわからんし
ていうかボカロ世代なのかその次がw
まあ実際深夜アニメの面子でミクさんにかなうかって言われるとね…
深夜アニメ含めて第4世代って言ったほうが判り易いけど
僕ら理想は高いけど妥協点は低いからネ!
おめーだよ
魔法使いが吠えてます
君もな
この記事ってヤマト・ガンダム・エヴァの次はミクだって言ってるようなもんだろ!
ハルヒギアスらきすたマクロスけいおんストパンまどかを無視してるぞ!
うむ。
その表現はよくわかるぞ。
何なら普通の女の子に軽くウインクされるだけでも惚れるで。
搭乗型巨大ロボの元祖はアストロガンガー
1~2世代は40代だよ、ヤマトとガンダムなんて3年しか間が空いてない
しょうがないだろ
視聴率1~2%のアニメとミクさんじゃ勝負にならん
第四世代はミクさん(とおまけで深夜アニメ)世代だ
間にハルヒ世代があるはず
結婚しろという親の圧力やばい
一応5年あいてるのでは?
アニメはけいおん!単体が映画の時点で300億市場だったけど
よくオリンピックで歌わせろとか恥知らずなこと言えたな
声が気持ち悪いんだよ豚
ヤマトガンダムエヴァの次はミクだったのか
けいおんとかまどかなんて雑魚に過ぎないって事ね
鉄腕アトム世代ですか?
まあこれは女にも言えることだけど
嫉妬がましいな俺。。。
でもこういう奴は嫌いだな、というか彼女持ちのオタって大抵嫌われるだろ
その世代はみんな見てるわけじゃないし。
知っておくべきことは知ったかぶりが一番嫌われることじゃないかな。
某矢なんとかさんじゃないけど。
というのは浅はかな考えだと思う。
まあガンダム世代ってのは80年代のガンダムシリーズすべてを指すんだろう
そんな分類が許されるなら
エヴァ世代はドラクエ・FF世代とかでも妥当なはず
そのヤマトも本放送では視聴率サッパリで再放送から火が付いた感じ。
ちなみに俺はボカロ嫌いだが
アニメで言えばこんなもんだと思う。
ハルヒは売れたけど一般人の認知度は低いよね
じゃあシャフト世代で
これが世の真実なのか
エヴァからどれだけ期間空いてると思ってんだ
そら裏番なんて即打ち切りコースよw
エヴァの後は「深夜アニメ」として一つにまとめてもいい気が
オタになる時期がみんな違うんだし
その昔は30分間のおもちゃ販促だったけど、今は作品自体を買う感じ出しな
まぁ日曜朝は未だに30分間おもちゃ販促だな
オタク=大人しい=人畜無害≠善人
とかそういうイメージあるけど全然そんな事ないぞw
特にこれだってものが無いからテキトーにミク入れたんだろう
やらおんだけじゃなくて
普通にお前らボカロ厨は嫌われてるからなw
あえて言うならアニメ以外で2ちゃんねる世代
厨房は寝る時間だ
ここはけいおん!の曲が最高とか言うけい豚の巣窟「やらおん」だぞwwwww
驚愕バカ売れしてたし
そもそもけいおん!の19億とかいうふざけた数字を抜けば
ハルヒは未だに深夜アニメトップのはず……
悔しかったらなんか創作してみろよkzが
むしろ下手なDQNよりよっぽどタチが悪い
割れユーザーなんて何人いるかわからん
始めは全く興味なかったのに周りが神神いうようになってそれに便乗したんだろ洗脳されてんだよお前
ネット世代でいいだろ
アニメだけじゃなく何でもネット万能の時代
これはあるなぁ・・・
ところで今のアニメブームってどの辺からはじまったの?
とらどらあたり?
お前の好きなけいおんもそうだろうが
名前つけるなら
ニコニコ動世代
じゃね?
でも深夜アニメを入れるのもなんか違うと思ってミク入れたっぽい
すまん俺けいおんアンチなんだが
ミクさん()胸熱()
やっぱ火が付いたのはけいおん!だと思う。
帰れ
けい豚「まど豚と一緒にすんな!」
まど豚「けい豚と一緒にすんな!」
アンチするにはその嫌いな作品見なくちゃならんのだろ?
ドMだな
まあどーでもいいがw
そりゃハルヒでしょ
東方界隈って東方厨が思ってるよりずーーーーーっと狭い世界だぞw
ヤ??ン「そこはフラクタル世代だろ……」
深夜アニメだったらエヴァだろ
映画をゴールデンでやったからもう深夜アニメの枠を超えてるっていうなら別だけど
オタの中では知名度高いのはわかるけど
社会現象って程騒がれなかっただろ。
今アニメブームなんだ・・・
作曲能力0だから?
ハルギア戦争してた時
世代間に分けるのはやめていただきたい。あとサブカルの
趣味をもっていないひとは容姿にかかわらずおことわりだね
理解しますアピールしても口だけになっちゃうからね
やはり道は違えど同志と思えるひとじゃないと
あんなの歌じゃないなwただの電子音w
え、今アニメブームなのか?
全然知らなかった
ニコ厨wwwwwwwww
勘弁してwwwwwwwwww
電子音すら扱えない凡人乙
エヴァは元々は夕方アニメでぞ
さすがに今になってもニコ動認めて無い奴って2ちゃんの一部の連中くらいだと思うが
ボカロはよく知らない
オタク男子よりオタク女子高生中心って統計でてたじゃん
確かに初音ミクなんかが歌姫とか言われると「?」がつくなあ
…なわけねーだろ!深夜アニメ馬鹿にすんな!
え?ボカロっすか・・・
第4はね
ボカロはうーん
オタっていっていいのかね
一般のリア充(特に女子)まで裾野を広げてるからな
さて今後オタクはどう転ぶかね
さっきも言っただろ帰れ
無視した意見が次のアフォから一言↓
公式からライブで喧嘩、円盤で喧嘩、CDでMステを巻き込み喧嘩
やられやくを一気に大人気ブログに押し上げた激しい戦いだった
結局はだーまえの色々な意味での暴走で終戦したけど
第2世代より
特定の作品一強な時代じゃない
そんな俺エヴァ世代
ハルヒとかギアスとかけいおんとかまどかとかじゃミクに勝てないよ
というかニコ動世代
誰が帰るものか
Mじゃないからな!
これミク世代?
まぁ嫌われて当然だけど
あれの曲がいいとか言う奴は周りに流されてる気がするなー
けいおん世代
まどか世代
・・・正直きりないけど全部ひとつにまとめるのも抵抗がある
管理人の言うとおり、ハルヒとか種あたりがあってからのボカロ世代だと思う。第五世代来ちゃったかぁ…。
何が悲しくてキモヲタアニメを研究してキモヲタと結婚するの?
あいつらの才能って0なのか?
>ボカロが奪ったのはアニメじゃなくて歌謡曲だろ
お前が会社か学校か、どこのコミュニティに所属してるのかは知らんが
そんな恥ずかしい事を真顔で外で言うなよ?www
全部ネット世代でいいだろ
けいおん世代とか微妙な売り上げなのにやめてくれよw
まだSEED世代言われた方がしっくりくるわw
エロゲのシチュを全部やらされるよ?マジデ
ってかオレはやらせてる
お前何なん?
萌え百合アニメ世代とかラノベアニメ世代とかいろいろといいようがあるとおもう
深夜アニメがピークの時の作品だし
ラノベのワンピと呼ばれるハルヒとガンダムエヴァとオリロボアニの流れに沿う形でのギアス
けいおん!やまどかなんてまだ何年もやってねえだろうが
ABおん戦争も割と冷や汗ものだったなwww
ガンダムやヤマト、エヴァに比べたら
ハルヒは足元にも及ばないくらい知名度ないよ
長谷川剛とか言う名前見るとビクッってなるわ
カープファンはな
そこが今回の深夜アニメブームの特徴だろ
ヤマトガンダムエヴァ深夜アニメ全部で行こう(提案)
平野綾「わたし!涼宮ハルヒ役で声優してるんですよ!」
会場(し~ん・・・)
和田アキ子「いや、みんなは知らんと思うけどな!・・・私も全然知らんわ」
会場(どっ)
なんて嫌な事件があったね・・・
なんか自称ニコ厨に聞いたらお前馬鹿だなwwwって笑われたんだが俺はボカロの良さがわからないだけで馬鹿なのか?
意外にしぶといなアレも
AGE世代よりはいいだろ?
今9歳だけどオタ同士でもない普通の付き合いの席で余裕でOP歌えるし
これに1票
ここでけいおんとまどかが争っている間に颯爽とミクが飛んでいったのか
巨人の星世代、ドラゴンボール世代、ワンピ世代
とか分けられるんだろうが
アニメなぁ
ってミクはアニメじゃなかったw却下だ却下w
分かるだけの頭がないのが馬鹿なだけ
知識量の問題
や ら お ん ! 世 代
第一世代は「全員」そうw
毎日夕方~8時までアニメ放送してたんだし、クラスの女大半でヤマト観に行ってたw
オタクの概念自体がなかった時代を無理に「何たら世代」にはめすぎwww
もうそれでいいよ()
そんなクズみたいな空気作り出す奴らの世代にはなってほしくないわ
4からラノベ世代
頭良くないとボカロの良さがわからんのかw
そりゃすげぇwwwwww
ヽ(・ω・)/ズコー
経験しているか、していないかって大きいと思う。
言うまでもなく、オタク狩り騒動を経験している奴は年齢層が
高いはずだけど、あの時代の記憶がある奴は非ヲタ連中を
根本的に信用しない傾向あるんじゃね?
ミクはおかしいだろ、さすがに
あーそこのボクちゃんボクちゃん
「頭が悪いからこれの良さがわからない!」
って、かなり上位に食い込む「頭が悪い意見」でちゅよ?
でもそういう世代です
そんなヒラコーみたいな…w
だよな悲しくなってきたわ
岡田斗司夫とか大塚英志とかが色々書いてたなあ
妙な選民意識とかがあったりSFをやけにありがたがったりしてて
今の世代のオタクとは隔世の感があるな
よってたかって作品の荒探しする世代だからなw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やらチルの事じゃん!!!!
ワロタw
ほざいてそうなファッションオタ野郎とかスイーツ女ってイメージが強くて
あんまオタを代表する趣味って感じはしないんだよな…。
クラスの根暗っぽいオタク女子ばっかだったりするので
オタク文化を代表するものにボーカロイドを持って来んのは変な感じがする
付き合う『彼女』としてはやっぱり少しでもカワイイ方が良いってのが本音
マンガやラノベと違って現実では身近にオタク美少女(美人)なんて居ないがな
245
創作できないやつのやっかみが恥ずかしい
モノを作れないやつが評価すんな
知らんかったわ俺は馬鹿だそうだ
俺には基地外じみた騒ぎ方をするあいつらの方が馬鹿に見えるがきっと俺の脳が間違ってるんだろうなちょっと明日病院いってくるわ
第五世代:ボカロけいおん世代(10代)
に修正するべきかと
そもそもそんなもの創作すらする必要もねえよ
>流行ものに敏感でコミュニケーションスキルも高い。
ないわー
ソースは俺
病院行ってこい
あとは音楽教室()でもイッテコイw
オタクかのような思い違いをまず直せ。
まさか戦前の世代なんてやらおんにはいないだろうな?
けいおんは他の世代の代表作みたいにぶっちぎってないじゃん
まだ化物語世代とかマクロスF世代とかギアス世代とかの方がわかるわw
なってないなってないw
「なったらいいな」
って妄想だよあれw
さすがに無理だわ
てかシリーズものだし
「なんとなくいい」って奴が大半だろボカロ厨なんてw
他を貶めても、自分は上がらんよ?
263見ろ病院休みだわ
ミクさんがかわいい
(あっ、これプロレスじゃなくて本物のボカロ厨混じってるな・・・)
追記あと俺ヤマハかよっとるわ
音楽教室の目が残ってる
俺も思った叩かれるの嫌なら来なきゃいいのに
やらかんのその訴えがなかったらこのサイト見るのやめてたわ。
今は・・・
最近のけいおん!はかなり近い感じだったが
「まどけい世代」
でいいよw
ミク?
ミクはアニメじゃないだろ?
ブラックロックシューター?
死体蹴りされたいのか?
何回言えばいいんだヤマハ歴3年だぞ
ヲタを相手にするなら固定観念捨てて掛かって来いよオラア!
追記
cmでおなじみのドレミファソラファミ・レッ・ドオッ!の良さも分からんからお前らのいうこともわからんでもないが・・・
富野世代
庵野世代
ヤマカン世代
今の世代のアニメで15年たってから映画化されたり再燃するようなアニメがあるとは到底思えない・・・
ヤマハ歴5年の俺が言うぞ
お前音楽の才能ないわ
竜ハゲの新作買ってやれよwwwwww
なんちゃってミュージシャン()ども
路上で騒音ガナルのはマジ簡便
さすが京アニ厨の総本山だなwwww
まったく名前聞かなくなったねwwwww
同意
割と真面目にひぐらし世代はありだと思う
あれは数字以上に流行してたし影響力あったわ
何かの事件でニュースとかでもこれが悪影響だ!とか取り上げられて騒がれてたし
当時ギアスやハルヒやってたはずだけどひぐらしとアカギしか知らなかった
音楽の造詣もないゴミ共がミクを嫌っているからじゃね
アニメよりもむしろ特撮マニアでもある
これを外すと痛い目を見るぞ
あれはすいてるだけだから。ハゲてるわけじゃない
けどあれを最後まで追っかけた奴がどれくらいいるよ?w
すげー尻すぼみしたじゃんw
待て
特撮は今でも元気な業界だ
シャフト世代
ご苦労なこった
ただ人に迷惑かけるのだけはやめてくれ
何か無理矢理韓国がねじ込んできた日韓ワールドカップみたいな名前だな~
世界現象のまどかさんは色々と格が違うからこの世代分けには入れないよ~
気分悪いから俺あもう寝る
ゴーバスターズとかお元気ですか?
俺オタちゃうわ
あらゆる学園祭でハルヒダンスを踊ってただろ。
動画投稿サイトで「・・・してみた」などはハルヒの踊ってみたから流行しだしたんだろ?
あと、黄色のカチューシャしたキャラってだけでハルヒって答えれる一般人は多いよ。
ラノベアニメが売れ始めたのもハルヒが原点。
ハルヒ無くして今の深夜アニメの人気はないと言っても過言ではないだろ
論ずるに値しない
それならまだやらおん!世代の方が正確だ
お前がまどか嫌いなのは伝わったが今の世代ってこの二つが主流なんじゃねえの?(エヴァ世代が上から目線で)
エロゲは実用性あるじゃねえか
流石に20代でミクミク言ってる人は周りにいない
流石に20代でミクミク言ってる人は周りにいない
そんなん相手にすんな
流石に10代でミクミク言ってる人は周りにいない
でも今の子達はやっぱりもうハルヒよりけいおん!だろう
ハルヒは役割を終えた
なんかこうアニメの世代分けとか全然格がちがわね?
うぜえよお前
世代で分ける意味がない
もういいよ中学生
w←これも覚えたてなんだろボカロのように
ハルヒは中国のオリンピックのパンフレット?で堂々とパクられてたっけ
ABにもまんまパクられてたし
やっぱり映画はトップの座を譲ったけど最強なのか?
まあアリかもな
第5:けいまど世代
こうだな
○○男子ってのが一番イラっと来る
2007年~日常系アニメが流行~(らき☆すた)
2008年~大人が楽しむロボットアニメ~ (ガンダム00、マクロス)
2009年~アニソンがJ-popを変える~ (けいおん、マクロス)
2010年~ライトノベル原作アニメのヒット~ (俺妹)
2011年~進化し続ける深夜アニメ~ (まどか、あの花)
30代無職メンヘラなミクコス女を見たぞ
2008年にギアス2期追加で
あと362見て
1期は深夜アニメですけど?
制作も予想外な意味わからんくらい人気出たから夕方に進出したんだよ
さすが最盛期だな。
このメンツの中でハルヒは1位を取ったんだからそれはすごいことだ・・。
ひぐらし、俺妹程度が入るなら確実に「とあるシリーズ」はいらないとダメだろ・・・
禁書⇒超電⇒禁書Ⅱで6クールもやったオマツリアニメだぞ?
ぶっちゃけSAOは有象無象の一つにすぎないよ
なんて言うのか、盛り上がりランクが一枚も二枚も低い
原因は最近のアニオタの消化速度の速さ
円盤売り上げはギアスが覇権だけどな。
ギアス45000枚>ハルヒ42000枚
だが、知名度はハルヒ
共通点ありすぎwくっせえ作品には図々しい信者がついてるなw
その中でも2006年が最盛期!!
すごいなギアスって
人気出たから2期が夕方へ移行って可能なの?まだそういう例見たこと無いんだけど
しかも4クール分やったんだよな
ロボアニメ無理なんだけどギアスって学園もので超能力アニメみたいだから見てみても大丈夫だと思う?
正直今のアニメよりはどれも面白かったよ
現在放送中のはマジで笑えない。ジョジョだけ
古い世代~近年になるにつれて信者が凶悪になっていってるのはなんなんだろうな
アンチも同様でデカイ声でなんか言ったところで昔は表には出てこなかった(実際は相当数いた)のが
ダイレクトで意見・感想を言い合える場所が増えたせいで多く感じるだけなのか
キングダム観てから言えよな^^;
今熱いのはキングダム世代
すげぇ意外なことに・・・
1期はハルギア戦争で負けてギアスに覇権持っていかれて、2期はEEで自爆、化物語にかっさらわれる
なのにハルヒ世代って言葉がしっくりくる。・・・何だろうこの感じ
今TVの話してんだろ
若者が大量に入ってくる・・・1
↓
若者用の内容簡単なアニメが量産される・・・2
以後、1、2の繰り返し
半分はデスノートみたいな感じだし
監督もロボより女体と公言してるHENTAIだし
もしワンピースが深夜のヲタアニメだったら一度も覇権など取らなくともワンピ世代で万人がしっくり来る
リア充オタか・・・
あの頃は一番アニメに燃えて萌えた時期だった・・・。
もう一度あの戦いがしたい!!
ガンダム(初代~Z)の時代にカリ城、コナン、ナウシカ、ラピュタ
エヴァの時代にもののけ姫
で対抗し続けて一般人受け的には凌駕してる駿は凄いなw
次点で
けいおん
フジ特番の人気キャラランキングとかにも指障りのない程度に入れられるのはこれぐらい
世代はやっぱりハルヒ
けいおんのバンドよりハルヒダンスの方がまねやすいから中高生には特に流行ったと思う
ハルヒは今でもラノベ覇権だから何も問題ない
ギアスは萌豚、腐、ロボオタ、質厨、ニワカ、厨二病患者、スイーツ、おっさん、のすべてに受けてたからなぁ。ま、途中から腐の派閥争いが起きて色々狂っていったんだけど・・・ホント腐は害悪
俺ギアス信者だけどそういう区分ならどう考えてもハルヒ。
ちなみにけいおんは無い。まどマギは11年代だから論外
その中でもハルヒ、ギアスは異色を放ってたな
今期でもトップクラス、少なくとも好きっていいなよよりは面白いのに
オタが調子乗るたびについイラッと本気出して叩き潰しちゃうんでしょう(笑)
実際庵野もエヴァで調子こいてジブリ叩きまくり喧嘩売ってたけど
そこでいくら何でももののけ姫なんて怪物をぶつけてくるとは夢にも思わなかったに違いない。
2006~2008なら盛り上がり的にはこんな感じ?
ハルヒ>ギアス>マクロス>>>>ギアス2期>らきすた>なのはStS>クラナド>OO>FATE>Kanon>
ガノタだけだと間違いなくそうだけど閉じコン臭がするからやっぱりハルヒ世代だろ
デスノとハガレン忘れてる
2005年~の世代って深夜アニメ+ニコニコ(ボカロと東方)って感じかな
多様化してるしひとくくりにはできそうに無い
ハルヒは世間一般にも多少は知られるくらいブームはあったからね
ギアスはあくまでアニメ見る層には受けたが、一般人にまで浸透したかは別だろうし
ハルヒ以降ラノベが無造作にアニメ化し始めたからってのも有るかも
了解
とりあえず4話くらいまで見てみる
あとアニメアワード賞とってた
でもハルヒは今までのアニメを根本から変えたので萌豚アニメ全盛の
今のブームの火付け役はどれかと言われればハルヒが一番しっくりくると思う。
嫌々今更ハルヒとか死語だろ・・・
そもそもアニメじゃないので論外
クソアニメばっかやんw完全に思い出補正入ってる
おまえらどうせこの頃中学生ぐらいやったんやろ?透けて見えるわ
それ以降のラノベブームは凄かった
ギアスは評価サイトでも評価高いな。少なくとも1期は名作扱い。
いま糞アニメかどうかとかじゃなくて・・・盛り上がりの話してるからね?
それであってるよ
ギアスは残虐なのダメだったらやめた方がいいぞ。
1話だけだがちょっとトラウマになるから・・・
エルフェンリート余裕だったから多分大丈夫…だよね
行ってよしwwww
ちゃんと記事読んだのか?
オタクの世代であってアニメの世代だなんて書いてないだろ
そんな君にDTB
やっぱりオタっぽい人にはドハマりする内容なんだろうな
あれでダメならAKIRAや旧劇エヴァ、いやほたるの墓だって一生見れないんジャマイカ
続きが気になることに特化したアニメだった
まどマギとはジャンルが全然違うけどスリル感は似てる
2006 サンライズ ギアス
2007 サンライズ OO
2008 サテライト マクF
2009 シャフト 化
2010 京アニ けいおん
2011 シャフト まどマギ
2012 シャフト 偽
あれ・・・? 京アニって持ち上げられてるわりにはシャフトの圧勝じゃん
最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高。
2次と3次は別だろ
2次だと巨乳金髪ロングが好みでも、3次では
黒髪でメガネかけててオタ入ってて、可愛いか?と聞かれれば言葉に詰まるけど、別に可愛くないわけじゃない。そんな自分と似たような人種を好きになるものさ
まあ、人によると言われればそれまでだが
{ ∨ / ヽ ヽンヘ
∨ / } } ヽ ', _.ゝ なもりの時代ーっす
〃:| / { { : ハ∧ }| l''´l
_.ゝ| { { ハ∧{ : j / j V| | |: |
/ :::: | ヽ V { ___\{′x:== 、jイ j:|: |
ヽ::::::| \{ 〃⌒` ::::::: | ./:|}リ
\:| ! { :::::: '_ . |/: : j/
(´ |ヽ ト 、 V } /j/ィ/j/
\/ヾ >ー-r-‐ '{/:`'く
信者の醜い争いはホントに凄かったからな
まだ当時はまとめサイトとかも認知されてなかったが、あの時代を経験してるかどうかで
大きく違ってくるだろう
ロボヲタは攻撃性が高いってのが如実に現れてた。
あの時代に比べればシャフトVS京アニなんて可愛いもんだぞ
水無灯里とか二次元なら嫁にしたいが三次元だと八方美人でウザイだけだと思うわ。
オールでぶん殴るぞ
そもそもオタクなら独身のがいろいろ都合がいいからな
惨事女に用はない
そのまえにフルメタ、マリみて、ROD、とかあるしハルヒ自体がそこら辺の人気を受けた企画だろう
ハルヒが放送された年にはすでにラノベアニメの数が前年の倍近くになってるし
ギャルゲ世代がない
そもそも萌えってギャルゲから下りてきたわけだし
オタクの系列から言えばギャルゲ無いのが不自然
…というかオタクってニッチ市場の寄せ集めなんだから一括りに表現するのは不可能って結論が10年以上前に出てるはずだろ…
禁書⇒禁書Ⅱ、禁書⇒超電はわかるけど
禁書⇒超電⇒禁書Ⅱと一緒くたにするとなんか違うような気がする
関わりあってるけどもう枝分かれしてる作品なイメージが
このあたりの世代はすっぽり抜けてる(もちろん好きなやつもいるが)
ネット文化なら東方、アニメならハルヒ・けいおんあたりがふさわしいだろう
第4世代が変なことにw
だが興味も欠片もないゆとり世代ですた
これが現実
つべが完全にボカロプレイヤーになってる。
給料いいし、世間知らずのバカだから金引っ張り放題。
女性の皆さんは、赤ん坊でも相手にしてるつもりで、バンバン金吸い取りましょう^-^
ああいう部屋を一般人に公開したくないよねえ
いつ見て見事だが、俺の部屋の配置と似てる
完成度は何段も落ちるけど
公務員は異動する度に転職するぐらい仕事の内容変わるがな。
異動の過程で、ナマポや母子家庭、税金滞納者の集金で、ボーダーや893崩れの
チンピラの家を訪問する仕事もして、社会の裏や底辺の生活を見ている奴も多い。
公務員って括りでしかモノを見てないお前がよっぽど世間知らずだよ
アニメ基準で大まかに分類するなら
何時までも昔の作品に拘る懐古厨(DB、手塚系)
3ヶ月毎に嫁の替わる新作厨(けいおん、まどマギ、うたプリ)
Pに採用された作品を崇拝するPアニ厨(エヴァ、アクエリ)
ジ●リ・ディ●ニー系の一般向け作品にしか興味を持たない自称一般厨(トトロ、ミツキー)
こんな感じでいいと思う
懐古厨・・・高齢者や真のオタク
新作厨・・・ここの住民(俺らw)
Pアニ厨・・・P好き、コミュ力有り、チャラい
自称一般厨・・・オタに対し偏見持ち、プライド高
だからコネ採用組だっつってんだろアホ。
キツイ部署に廻されるのは2割くらいの実力採用組。コネ採用組は楽なポストが用意されてる。ある程度以上の規模の職場で働いた事あるなら、これくらい分かるはずなんだが^^;
自分24だがボカロ世代はもう少し下だぞ?
第四世代で,2000年代用の(やっぱハルヒ世代?)作るべきだよなー
今のストーリー系エロゲーとそこから派生したラノベの紀元だし。
鍵が無かったらエロゲはエロ目的以上のものにならなかっただろうし、
ラノベというジャンルも生まれなかった。
年数で考えればこんなもんなんだよなぁ。
エヴァとミクの間が無茶苦茶開いてて
そのあいだにいろいろ世代が挟まるような気がするけど
実際はガンダムとエヴァの間よりは狭い。
黒髪ロングで清楚アピールして、寄生しまくってやれ。
二人きりになった瞬間積極的にアプローチすれば大体イチコロだよ。
そこはロボで統一しとけよ
売れたロボがなくてもせめてアニメにしとけよ
なんでお前だけDTMなんだよ
ボカロ世代にもロボは色々あるだろ、ガンダムの新作とかエヴァのリメイクとかマクロスの新作とか
対象の年代の公務員は
あんたの言うマスコミによって創られたイメージに当て嵌まる奴はかなり少ないぞ
2chやココ観てる奴も普通に居るし俺等と殆ど変わらない
ただ違うのは、コネの有無に全く関係無く
実際に893やBK、ZAIに揉まれに揉まれ肝が据わった奴が結構いて
465の様に舐めてかかると痛い目見ることがあるので要注意
しかも今後、給与削減による魅力の低下や国籍条項の撤廃等で
今以上にDQN公務員が増えて来ると思われるので係わらない方がいいと思う
ヲタは元々好奇心や探究心が強いせいか、セッ○スの味を一旦知ると
男も女も割とアニマル化するよな。
結果ものすごいヤリチンやビッチになることも多々あるし、
ヲタカップルだと平気でコミケ会場の物陰で行為に勤しんだりするからな。
ある意味一般人よりお盛んだと思うよ
ボカロ好き=今の若い世代って意味じゃないんじゃ
日本語のテキスト読んで理解できるんなら結構賢くねぇ?
三つのアニメブームに並ぶものが出なかったとか?
けどボカロ世代というのにはしっくり来てる
462同意
animesachi.com/visitor/year.html
相手がカタギなのに普通に漫画やアニメに理解あって良かった
のだめ、NANA、君届、ハチクロ、ガラス仮面、おお振り、
未来日記、ゴルゴ、蟲師なんかは一緒に楽しんでる
お前のコメントは異臭を放ってるから
「俺ら」なんて言い方はやめてくれねえかな
何行も何行も書いて言い放ってやる!!って気持ち悪い怨念が伝わってくる
オタクという記号から人物像を判断しようとするのがまず間違い
その横に自分が並んだ時を想像してみればいい
それで自分がその範疇まで努力できればいい
お前俺
趣味が同じとはいえ、自分を見てくれない人と一緒にいても寂しいだけだよ
しつこく非難したり勝手に捨てたりとかは困るから
そういう意味で最低限の理解は欲しいけどな
ネット住民的にも趣味理解してくれて一緒にまどかマギカとか見れたら顔は普通くらいでも絶賛されると思う
ただしビッチ系、テメーだけはだめだ
昔の世代で今のアニメ好きな連中なんてまずいないだろうに
第3世代がエヴァなら第3世代ですら今のアニメ切り捨ててるぞ
男性は20代後半から40代くらいがメインだから、男性に限定するんならこの分け方は合わんように思うがなあ
うちの後輩ももこみち似のさわやかイケメンでモテるなーと思ったら、
「理想は初音ミクです!ミクちゃんと付き合いたい!」
って公言してるから、うわー…と思ったけど女性連中は 関係ない!って必死でミクの勉強して興味ひこうとしてたからなw
そもそもボカロは異質だろ 女子のが多かったりするし
その次にボカロっておかしくね?
ハルヒはみんな見たけどキョンがいい奴で終始ハルヒがうざかった。
メインがあんなにもかわいくないアニメも珍しいな。
だが、ハルヒが時代を築いた感あるのはみんな認めてるとおもふ。
なんでそんなに公務員擁護すんの?
仕事キツイのなんてどこもだろ。楽な仕事なんてそうそうない。
そういった前提で、給料良いとか色々恵まれてるのが公務員なんだろが。
自分の娘をコネ採用させて事件になった教員夫妻いたよな。あいつら「みんなコネ採用なのに、なんで私らだけ責められんの?」って顔してたよな。
5~60年代の東宝特撮映画(ゴジラ、妖星ゴラス、地球防衛軍など)で産湯を浸かり、
ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンに歓喜し、マイティジャックに興奮して、怪奇大作戦に震え上がり、第2次怪獣ブームの子供向け路線に失望した俺たちの事さ。
ガンダムが無いかわりに、ゼロ戦やタイガー戦車、戦艦大和のプラモに夢中になり、パソコンが無いから無線に凝り、ゲーム機が無い替わりにボードゲームで遊んださ。
SFも大概のものは読んだぜ。
まあ萌えキャラはいなかったけどな。(強いて言えば「魔女ッ子メグちゃん」とか「白鳥のジュン」とかが該当するのかな?ロリだと吾妻ひでおのマンガとか。)
まあ俺らより前にも小松崎滋のメカニックイラストとかあったわけで、遡れば大正末期あたりまで辿り着くだろう。
(当時は軍艦とかロケット、飛行機がオタク趣味の対象だったみたいだ。)
それって特撮世代と言うと思う
銀河英雄伝説 ロードス島戦記 風の大陸 エリアル アルスラーン戦記 スレイヤーズとかが映像化された90年代前半がラノベ世代。