アニメ『サイコパス』本広克行氏と虚淵玄氏のツーショットwww 「今回、「萌え」という言葉は禁止してます」

話題の深夜アニメで夢タッグ結成! 『踊る大捜査線シリーズ』本広克行&
『魔法少女まどか☆マギカ』虚淵玄 “サイコパス”対談
10月11日からスタートする深夜アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』。今、その制作陣が、アニメ業界を超えて話題になっている。
総監督を務めるのは、あの『踊る大捜査線』シリーズを手掛けた本広克行(もとひろかつゆき)。実写映画やドラマの世界で活躍しながら、マニアックなアニメファンとしても知られている彼だが、本作をもってついにアニメ界に参入!
その処女作に脚本家として起用されたのが虚淵玄(うろぶちげん/ニトロプラス)だ。いわゆるエロゲーのシナリオライターとして出発し、昨年はオリジナルアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の脚本を担当。作品を大ヒットに導き、現在、オタク業界で最も注目されている作家だ。
想定外のこのふたりが合体して、いったいどんなアニメを生み出すのか?
■みんな数字に支配されている
―まず、おふたりが組むことになった経緯を教えてください!
本広 僕はもともとアニメを作りたくて、何年も企画を練っていたんですが、なかなかうまくいかなくて。いろいろ詰め込もうとしちゃうので、必ずストーリーに破綻をきたすんですね。それで、「これはカリスマ脚本家が必要だ」と思い、「虚(うろ)さん」(虚淵)にオファーした次第です。
■今回、「萌え」という言葉は禁止してます
虚淵 世界観としては、『ブレードランナー』をイメージして書いてます。あの映画って、主人公のハリソン・フォード自体は、そのへんをフラフラしてそうな小汚いおっさん。なのに、美術や小道具はめちゃくちゃ近未来感がありますよね。今回の作品も、そんな、いい意味でのギャップが出ればいいなと思って。
本広 そうそう。“顔の半分くらいが目”のキラキラした女のコは、ひとりも出てきません(笑)。
虚淵 だって、この世界観で「犯罪者を見つけると、アホ毛が反応して……」みたいなのも、あり得ない(笑)
本広 僕らが打ち合わせするときは、「萌え」という言葉は禁止してるんです
なぜなら、今のアニメのトレンドの“カウンター”をいくつもりだから。
よって、この作品は三振かホームランかどっちかしかない!(笑)
虚淵 まあ、僕らの商売は他人と同じようなものを作っても埋もれちゃいますからね。生き残りをかけて、誰も作らないものを作りたいと思っています。
本広 この作品のスタッフは、みんな“男子ノリ”なんです。打ち合わせで、武器や映画の話で盛り上がったり。『週刊プレイボーイ』みたいな男くさいノリですね(笑)。作っていて、ホントに楽しいですよ。
虚淵 本広さんと仕事をしていると、“僕のやりたいことをすごく守ってくれているな”って感じます。
本広 プロデューサーは「こういう要素を入れないと女性に観てもらえない」みたいなことを必ず言いますよ? でも、それに対して僕はクリエイターの意思を尊重すべく、日々闘っています(笑)。
虚淵 こっちが用意したわかりやすいものなんか、視聴者に引かれちゃうだけですよね。むしろ、われわれが好き勝手に作ったものを皆さんに自由に解釈していただくほうが正しいと思うんです。
本広 その分、本気で作ってるから現場の人間とはしょっちゅうケンカしますけどね(笑)。求める絵ができていなかったら、「なんでできないんだ!」って怒るので、しょっちゅう“もう降りる、降りない”っていうところまでお互いぶつかってます(苦笑)。
全文は
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20121011/Shueishapn_20121011_14536.html?_p=1
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ なぜぶっちーはちょっとぼやけているのか・・・
| ( ー)(ー)
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } / ̄ ̄ ̄\ ちょっとグラビアっぽいよねw
ヽ ノ / ⌒ ⌒ \
i⌒\ ,__(‐- 、 / (ー) ::::(ー)ヽ
l \ 巛ー─;\ | :::⌒(__人_)⌒:l
| `ヽ-‐ーく_) \ `  ̄´ /
. | l i⌒\、___ ィヽ
| | .l \ 巛ー゙‐;\
リー──‐‐t____. | ヽ-‐≠ー '′
l " ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ | |┴‐─-r |i' |───────┐
| | | |,_|, __|
|_、| __|. (´_)゙_)
l'___)__)
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ <しかし萌え禁止か・・・・
| (●)(●) | 逆に版権とかみてるとぐちょぐちょしまくりってのが伝わってくるけど・・・
. | u (__人__) | 果たしてどうなるのか
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
アニメも微妙だしな
まあ硬派向けで頑張ってくれ
つまりハズレるか攻殻と肩並べるor追い抜くって事ですな
凡打にならないことを祈ろう
糞映画量産監督だし
硬派な絵で硬派な内容やっても、それこそありきたりだろ
クッソワロタwwwwwwwww
これがコケたら今期はひだまりとヨルムンとガルパンしか無くなるな
ノイタミナは始まる前のワクワク感があるんだよな
前期はなかったけど
ノイタミナで最初から見るつもりだったけど
それにしてもボヤけてるな~
虚淵が関わってる時点で「こう殺せばオタクは深いって言うんだろ」
って感じの描写が沢山出てきそうだし…まぁ流行るんじゃないんすか?
お前は邪魔だw
萌えがないとまず見てくれないしな
じゃあどこに媚びる
やるなら小島秀夫くらい狂ってくれ
萌えは禁止とか必要以上に萌えにこだわって作ってるって事じゃん
萌えポイントなんて人それぞれなんだから
ハードボイルド萌えアニメじゃないんだろうな
萌えと関係なくもうちょっとマシに出来ないのかな
豚は去れってことだな
俺は楽しみだけど
警察が舞台でチャラチャラした髪型なんとかならないの?
お前あたま悪すぎだろ
しかし腐を狙って売上は確保する、と
ちょっとずるくね?
1話予告も試写会もあったのに記事ねぇしよぉ・・・
萌え豚的にはどこらへんが腐なの?
俺は楽しみだよ
よほどのことがない限りひだまりよりロボノ見ると思う
映像にできない顔になってんだ察しろ!
画面に男が二人いれば腐向けらしいからな
解せぬ
タチコマ萌え~
三人いたらグチョグチョだな
これで身長さえあれば…
本当きめぇな萌え豚は
別に男いっぱいだけで腐とは言わないよ
でも警察ものとか言ってるのにこのキャラデザ起用かつあがってきたキャラは狙ってると言われても仕方ない
結局は内容だけどね
萌を否定はしないけどそうじゃないアニメもどんどんやってほしいわ
腐萌え要素はしっかり入れてる辺り腐女子受け狙い満々だよねこれ
男臭いノリ()とか予防線でしかないだろ
ノイタミナPはスイーツ女子狙って今まで外してきたけど
虚淵と本広は今まで腐女子受けはうまくやって来てるからなー
ターゲット層には確実に組み込んできてるよ
ブッチー、頼んだぞ。
期待してる。
言ってるやつら多いぞ
って展開希望w
萌え豚アニメよりは腐アニメのほうが面白いからね
期待してる
すっかり忘れてたわ
萌え豚ってのはどんなものにも萌えを見出そうとするもんだ
数話後には〇〇ちゃんかわいいいいいいとかなってるに違いない
そんなコンセプトやって散っていった作品いくらでもあるだろ
コイツが関わってる作品を見てるとそう思う。
虚淵にはキルミーベイベーみたいな誰もが絶望するシリアスとか絶対滑らないギャグをいい感じに入れてほしい
まぁキルミーベイベーには足元にも及ばないだろうけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それにしても女性キャラが全然魅力がない上、男性キャラに“漢”を感じられないんだが・・・。
・・・・・・、まぁこれは、虚淵さんでも本広さんのせいでもないけどさ・・・。
>>44
DTBと似て非なるもの。それにDTBはキャラデザからも漢の世界感に拘った出来映えになっていた。
これは、中身は放送していないのでわからないが、キャラデザが完全にミスマッチしている。
個人的には、そのアンバランスさは足枷にはなっても、功を奏するとは思えない。
バカなの?
あ~腐女子に媚びるんですか、そうですか
何か見下してインタビューで優越感に浸ってるわけだもの
さあ…虚淵の才能に震えろ
って言えるのって売れてる奴が言わないと虚しいだけだからね
過去の栄光に縛られる勘違いした二人
原哲夫にキャラデザを頼もう(提案)
ハリソンフォードがどうこう言うならさ
どうこう言ってるのはブレードランナーについてなんだけど
そもそもキャストからして無理にせんでも
尾田栄一郎が萌えを全く意識しないでもペローナが出てきたように
無理に禁止というと幅が狭くなるような
まどか、Zeroと5万枚超えてるしこれも言わなくても分かるよな・・・?
よりにもよってキャラデザに女を起用するとは・・・
けいおんの方がよっぽど萌えの内側から萌えに喧嘩売ってたよ
萌え豚アニメはつまらんし、萌え豚はくさい(断定)
これといいガンダムOOといいキャラデザがなよなよしていて気持ち悪いわ
結局ユーザーが萌えちまって大敗北しただろ虚淵
誰も食いつかなくなって終わりだなw
腐女子さんチーッス
好きに作ればいいのに
「女性向け」より「挑戦」をノイタミナに求めてる身としては
プロデューサーの口出しから現場を守れる監督は貴重だと思うわ
男オンリーのスタジオでこういうノリならまだ望めるけど
それじゃもうダメだな・・・
キャラだけで腐認定って男キャラ耐性なさすぎだろ
実際萌え豚アニメより腐アニメのほうが面白いだろ
だって天野はリボーンで腐女子信者が付いてるからな
男くさいノリとかカモフラでしかないw
マジで男向けのSFらしくしたかったんなら
この題材なら安倍吉俊とか鶴田謙二とか適任いるだろうに
よりにもよって天野だもんよ
嘘くさいにも程があるわ
男臭さとか掲げてるんなら萌え無くすとか以上に
慎重に考えなきゃいけないとこだったのにな・・・
これだけでヤバイ
問題はヒロインが演技の下手な花澤だって事だ
たぶんこれも見ない。
フラクタルの時もそうだったけど
山Pは萌アニメ作って欲しいんだろうな
放送前から自画自賛し過ぎで
フラクタルとギルクラ臭プンプン
むしろ男臭さが足りないよな
いや全然全く
けいおん=中身の無い萌えアニメ
まどマギ=けい豚が嫉妬に狂う最高のアニメ
天野絵は山Pが通したんだっけ?
本当にこいつはノイタミナの癌だわ
腐に媚びようとしていると思ってしまうのは無理からぬことだよなー
アニメじゃなく別のもん手を出せばいいだけでさ
まあそんな安いもんで釣れるやつもいるんだよな
まぁ萌え豚は萌え豚だからね
Angel Beats!で大ヒット飛ばしたのに
お前らの評価は売上に貢献してないからな
ところで逆に腐は萌え豚が食いついてる作品って居心地悪いものなんだろうか?
なぜ天野絵にしたし
あれか話題作りか?
アニプレの岩上Pがいかに有能か良く分かるわ
そこにお涙頂戴的な要素をねじ込まれてもねぇ・・
少なくとも質アニメにはならないな
萌えもあって面白さもあるのが多いからね
腐女子はキャラ萌え出来れば話ぐだぐだでも満足だもんなw
黒子とか普通に面白かったし
気持ち悪い萌え豚アニメよりよくね?
萌え豚さんは今期何が面白いですか?
別に腐に媚びないで、普通に一般向けアニメにすればいいじゃん
この点から見ても腐の方が購買力高いって企業が判断してるのが判る
腐は男性に好かれる女性は見たく無いでしょ
それぞれ平行線の世界だよな
語られること多いわりには面白くはない。
ヨルムンガンドだな
貴重なアマゾネス萌えがあるぞ
後はリトバス・中二・パンツァー・ジャイロから好きに選べよ
一般視聴者層のどれだけが円盤買うと思ってんだ
というか踊るもめちゃくちゃ腐女子受けしたのにいまさら何言ってんだ
激しく同意
つかノイタミナって万人向けのアニメ枠じゃないのか?
見てみるわ
だからこれも腐女子狙いの作品だろ
踊るは映画含めて途中からつまらんくなったよな
爆死乙
夏目、ちはや
サイコパスが傑作だとして腐の力でマドマギに匹敵するほど売れると思うか?
買う腐と、腐に受けている作品を嫌悪して買うのをやめる男
どっちが影響大きいか興味あるわ
萌え無くすのは良い
なら何故キャラデザにこいつを起用した
硬派ならおっさんばっかのアニメが見たいわ・・・
ノイタミナが当初やったのだめ、ハチクロ
絵柄がハードボイルドじゃないわ。押井のイノセンス並みのを出してみろw
本当萌え豚は気持ち悪いな
腐系のデザインで男キャラなくすぐらいして欲しいってことよ
珍しく、ポリスとミリタリーが揃うのはうれしいわw
でも、ファントムじゃダメだったから。
腐が喰いつきそうなデザインにしたんだろ?そうなんだろう?
抱き枕が出てない作品
お前らのせいでおっさんばっかのアニメが見たくなってきたじゃねーか・・・
サイコパスはもういいんで次はおっさんばっかでやってくれ虚淵
今期はジョジョだな
総監督と監督が小物臭プンプン
萌えは要らないとか攻殻を越えたとか
自分達の作品にとことん向き合っていれば
そんな事考えるまでも無いはずなのに・・・
良作はそんな事意識もしないで一気に飛び越える
意識してる限り限界はそこなんだよ
何が面白いの?
おっさんのカッコ良さがわからないとかゆとりかよw
マギのEDもだが
艶とかはいらん
ファントムが駄目だったのはデザインじゃなくて構成と脚本…
でも虚淵のシナリオは渋いおっさんと萌えキャラ的な女キャラがいる方が
ギャップが生まれて物語的に映えると思うんだがな
中途半端に腐女子向けにするのは一番勿体無い
アニメってのは若者向けなのにおっさんばっかだせってアホだろwwwww
ようするに自分たち萌豚は女キャラは若いのばっかがよくて
男は若いの出したら嫉妬してしまうんですって正直に言えよwwwww
勘違いしてんのかこいつら
それに十分目でかいし
ある程度は数字残せるだろ
まったくその通りだと思う
何を観せたいか何を伝えたいかがこの監督達には圧倒的に欠けてる
大学の映研かよってレベル
お、なかなか核心をついてるな
萌え豚の気持ち悪さを良く理解してる
お前は西部劇見ておっさんの良さを勉強しろクソガキ
せめてCHの冴羽遼ぐらいの歳はいってくれなきゃなぁ
バッ、バカ、萌えとかいらねえしマジでwみたいな
加齢臭は嫌だぁ
つーかハードル上げるなぁ
若くても男が惚れる男キャラがいればいいんだけどな…ボトムズのキリコとか
お酒が飲める、主人公 大歓迎です サムチャンみたいに20歳でもいい
俺はおっさんキャラが嫌いなんじゃないんだよ
おっさんはおっさんでいいけど萌え豚は異様に若い男キャラに対してのハードルが高いというか求めてるものがおかしんだよ
子供たちは自分と同年齢かちょっと上の同姓キャラを好きになるのが普通で
その子供が中高生になって萌え好きになったとしても大半は同年代の同姓主人公を求めんだよ
萌え豚かつおっさんのお前はただ同姓の若さに嫉妬してるだけ
海坊主の方がいいだろ常識的に考えて…
楽しみだ
でも監督が小物臭い
おっさんばっか出せって言ってるやつは>>231みたいな考えなのかもな
若者から言わせてもらうが、若い男に魅力なんてあるか?
憧れるのはスタローンとかおっさんしかいないんだが
若者が若い男キャラを好きになるのは憧れじゃないんだよ
その立場に自己投影したいとおもうかどうなんだよ
いわゆる厨二キャラっていわれてるキャラが人気あるのはそういうことだろ
別におっさんが好きだから若い男を嫌いになる必要はないし逆もしかりだろ
テレビ版は面白いって聞くけど、本当なんだろうか
週刊プレイボーイみたいなら年齢はこれぐらいあった方がええってことよw
牧村との死別でも香に金持って逃げろっていうシーンもあれぐらいの歳の方が絵になるし
男臭さ的には海坊主の方が味出てるけど
アニメに自己投影とか引くわー
おっさんキャラとかライダー魅力的とか言われてるけど俺には分からんかったわ
こういうのは何なんだろうな、主観の問題だな
松平片栗粉は好きなおっさんキャラかな
きちんと世界観を作りだせば済む話
ビーバップや攻殻にしても世界観があって
キャラはそれに沿って落とし込んだ結果なだけ
萌えがとか攻殻がとか男のノリとか
ふぬけた事言う段階で小物臭プンプン
自信作だから見て感じてくれぐらい言えっての
なるほどホモか
引くもなにもそれが普通だろ
子供たちがアニメキャラの必殺技を真似したりってのは自己投影してるからで
若いから魅力ないって判断するほうがおかしいんだよ
別に若者おっさんを好きになるのはおかしくないけど
まあおまえが萌え豚がどうかで変わってくるんだが
俺は逆に女々しい方が好きだわ
くよくよしてる奴嫌われるけど、こういう奴のが理解できるからなw
ひとりだけだけどおっさんいるから硬派ですよ~みたいな
しかし他のキャラは腐向け・萌向けをきっちり狙う
おいらも同感ブッチーはそういうの上手そう
ギャップがある方が視聴者に印象を残すからね
男には無茶苦茶ハードボイルドで容赦ないのに
実はかわいい女の子を守ってるレオンの様なら
おっさんと萌えを両立できるだろ
269
男臭いキャラで嫌われるキャラって少ないよね
あったら教えてよw
まぁ今期あまり大作が無いからだろうね
残るサイコパスに期待も高まるが
いつものノイタミナ(大々的にPRすると不発)
で終わる不安もある
それに輪をかける総監督&監督のドヤ顔がな
お金がない!とかどうよ
つ「ナイトライダー」
それは作ろうとしているスタンスが
ひとりよがりなものに映るからだろう
おっさんの描く中二病的作品を見たいんじゃない
面白い、ハラハラするようなエンターテイメントを見たいんだ
つ古畑
>作品見る前から、駄作臭がするのはなぜか
見る前から決めつけて土下座する事になったのがまどかマギカ
さてお前は二度目の土下座をする事になるのだろうか
つ特攻野郎Aチーム
初めから虚淵ってだけで期待して見てる人は見てたよばーか
むしろ途中からお前みたいなにわかが騒いで人増えすぎて見る気失せたわ
臨場もおもしろい
後スペックもお薦め
本広は実写映画最高売上の監督なんだが・・・・・
まあヒットするかはわからないけどw
まどかは、「魔法少女もの」としての意外性によって評価されているだけで
薄っぺらい人間しか描けていない時点で、そんなに凄いとは思わない
寧ろ、まどかレベルで、硬派な作品を描くとすれば、薄っぺらいドラマに成ること必至
映画は全部駄作
男くさいノリとかいってこれでは下手したら女性にも見てもらえないよ
それ以上じゃないと、おっさん見てもつまらないだろうな
緊張してきたな
おいらは違うな
そもそも少女じゃないと魔法少女は成立しないし
年齢も小中学生までだから人生経験が少ないのは当然
そういう未熟で人生経験の無い彼女達なりに
苦悩して友情、幸せを追い求めるのがあの物語
だからまどかは同世代の女の子にも共感されている
普通の魔法少女モノでも同じこと言えるって理解できる?w
(犯罪係数を指標にして)犯罪が起こる前に芽を摘み取る、という設定は映画マイノリティ・リポートと同じだな
同じ物を描こうとしても
方向性は違うからな
何を見てるんだか
これが、エヴァに匹敵するとまで視聴者に言わせた本質じゃないかな
映画も一期はいいだろうが!
ちんたらと踊るのノリで描いている
次で切るかな
萌えなんかよりは、今季は「サイコパス」が一番だと思ったね。
最近のアニメや作品は安易な萌えしか出来ずに中身がまるでないから二度と見たくない作品ばかり
もううんざりだっただけにそういう方向性は嬉しいよ
他のくだらない萌えアニメばかり作ってる連中は反省して見習え
あると駄目ってわけでもないけど
内容は、まぁ頑張れ。
これを無条件で面白いと言ってしまうのはちょっと抵抗あるなあ
これからの話次第かな?
>山本P:「警察もので『攻殻機動隊』を超えよう!というコンセプトのもとに立ち上がりました。
その気になればスリッパに対してさえ萌えるというのに
しかし1話で最後にあの被害者の女が死ななかったのはちょっと残念だった
あそこで両方死ねば最高だったのに
空気化不可避
踊るなんか演出パクり演出ばっかで肝心の主役は演技のえの字もできない大根役者とかどうしようもなかっただろうが
もともと、踊るの湾岸署もパトレイバーが影響しているし
別に萌えを指示するわけでもないし、それが主軸(商品)になってるような作品は好きじゃないけど、萌えれるものは萌えれた方が良いに決まってないか?
この人は「萌え」を凄く限定されたイメージでしか捉えて無いんじゃないの。
萌えのポイントなんて人それぞれ違うだろ。
それを「禁止」って言葉にすることで、各個人のスタッフの能力を制限してるかもしれない可能性とか考えてねえのかな。
はき違えてるよな、こういう態度。