ヤマさん語る「アニメ産業、自治体などのバックアップが必要」「ネット世論などのビジネスチャンスも戦略的に取り込む必要がある」
京都市勧業館(みやこめっせ)にて、「京都国際マンガ・アニメフェア2012(京まふ)」が開催されました。ビジネスデーの様子をレポートします。
■マンガ・アニメによる新産業創出とは
ビジネスセミナー1枠目では、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「かんなぎ」で知られるアニメーション監督の山本寛さんと、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の中村伊知哉さんが登壇。「伝統ある国際観光都市、京都のまちが、なぜマンガ・アニメとコラボして新産業を創出するのか、
国際的にどのような効果があるのか?京都のまちにおけるマンガ・アニメのコラボによるシティセールスの可能性とは?」というテーマで京都発の産業創出について語られました。
山本さんは、京都大学卒業後に地元企業である京都アニメーションに入社したことを背景に自身も京都に縁が深いと述べ、太秦や東映、大映など京都という土地が映像産業において発信地であるという土壌が存在することを解説。
京都は若い学生があふれる街で、街全体に学生をバックアップするシステムがあることによって新しいコンテンツが生まれやすいとも語られ、これは東京には真似できない強みであると主張されました。
また、現場の視点からは、アニメ産業は芸術ではなく商売であるので地元とのつながりや、自治体などのバックアップが必要であるとも述べられました。
そして、京都は性格上何処かつつましやかで、「はんなりしている」とも表現。
アニメやマンガで同じく「まちおこし」を行なっている札幌や徳島を例に出し、
もっと貪欲に自治体が展開していくべきだとも主張されました。
質疑応答では、日本国内において放送局によってアニメの放映が遅れたり、あるいは放送されないといった事が起きている「アニメの地方格差」についての質問が上がりました。
山本さんは、これは放送局の問題なのでとした上で、動画配信サイトでのネット配信がスタンダードになりつつある現状を説明し、「配信タイミングの遅れ」によって発生する話題やネット世論などのビジネスチャンスも戦略的に取り込む必要があると述べられました。
全文
http://animeanime.jp/article/2012/09/22/11516.html
____
/ \
/ ─ ─ \ 今度のアニメも自治体などのバックアップとかあるのかな
/ (●) (●) \ 東北が舞台らしいけど
| U (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ̄ ̄\ そのうち全部の都道府県でアニメ町おこしおきたりして・・・・
/ ノ \ \ まぁそれはそれで面白いけど
| (●)(●) |
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
失敗して東京に移動してグッスマに土下座して雇われ社長に
なったな
面白ければ売れるんだよ
しかし話題云々だけにとらわれて口が大きいだけのユーザーに踊らされないできちんと物作りが出来るかな?
バックアップを受けるってことはスポンサーってのと同義にななりそうだけどそういった人達からの意見をちゃんと取捨選択して作品作りが出来るかな?
きっとこいつは出来ない
地元民とファン有志がこつこつ整備して盛り上げてたとこに
きて俺は監督してる人だね、とうとう地元ファンとももめだすし
コイツなにいってんの?
パンピーはただ引くだけ
イベントでみててヤマカンだっせーと思った
大丈夫なのこの人?
実行が全く伴わんからなあ
面の皮の厚さは最高
かんなぎ一話のコンテに半年かけて上がらなかっただけのことはある
まああまりに評判悪いのに我を通すのも駄目だけどw マリーお前だよ
自分では何もできないし
※8の言う通り面白ければ売れると思うけどな
普通の人は引くしオタクは肩身狭いだけだろ
こんなのキャーキャー喜ぶ奴らの気が知れん
好きな奴らだけで楽しみたい
ヤマカンて人いたね
いまではフラクタル失敗はネットのせいとかいってるけど
ネオナチなのかヤマカンて?
8割が廃業して残りは4人ほど業界に残ってます
この人暇なの?
わかるな
自治体のバックアップとかの何だかんだはまた後からついてくる物
福島で自治体から金引き出そうとして失敗したよね
放射能で大変なのにアニメ作るから金だせとか頭おかしいだろこいつ
さん付けしてりゃアンチ活動してもいいとでも思ってんのか
したのわすれたのかよw
結局ファンがあつまって整備してそれなりに大きくなってきたのに
こいつ呼んだら、俺の手柄とかいいだすしどうしょもないクズだよ
3話で降ろされた監督が俺が聖地化させたとか吹いてるし
マジで?
プリキュアの監督と知り合い、目をつけてた
↓
プリキュアの監督はあったこともないと発言
角川はなんもやってない
…当時は聖地巡礼なんて無かったさ!(半泣き)
ヤマさん「ボクに投資してくれる自治体をお待ちしています」
ってことか?
れ せ マ / ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| に カ / / (.o o,)/ U | 0)|
| な | / / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| っ | > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
| て ン > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
| ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ
ハルヒ野球回人でBRS監督の吉岡は独立してサンジゲンと仕事してる
ライブで作画した門脇はIG方面で仕事、松尾は他のメーターと会社作って独立
あとJCで原画やってる清水?が残ってるくらいで
あとは廃業してるよ、もともとヤマカンの会社で面倒みてたわけじゃなく
仕事があれば俺の会社の机で仕事しろだから
独立に付きあわせたくせに仕事もない、お前らはフリーあつかいで自分で
仕事さがせだもんw
哀しいほどにエセインテリの常套句の連発に涙した。
キネ旬の沼田氏の著書の件でも
ヤマカン「キネ旬が謝ってきたのでここらへんにしとったる」
↓
キネ旬「謝罪なんてするはずがない」
だしな
という様式美がまた確立されてしまうのか…。
まあ、ついてく方も馬鹿だけどね
そりゃ、現時点じゃTVのほうが視聴者数自体は圧倒してても
テレビ自体が斜陽な上に、放送枠が実質深夜しかない時点で
尻すぼみ必死なんだから
としか聞こえないのだが
原画と動画が20人前後いるがみんなフリー
現状ヤマカンは飾りで会社を動かしてるの別人
アイマスの仕事もしてるけどヤマカンは完全蚊帳の外におかれて
本人も愚痴てる
ヤマカンはアイマスの仕事をしたかったとウェイクアップうんたらの
インタビューでいってたね
フラクタルで本人も周囲も一気に評判落としたよなぁ。
なんであの出来でそこまで人生賭けるようなことしたのかわからんけど。
アニメがオワコンみたいな言い方だな
何で俺らをターゲットにしようとすんの?らきすたのせい?
京大卒なんだからどっか他に転職しろよ
確実に日本の文化発展に貢献してるし
あとアニメ、漫画に補助金出すとか
一般人=映画とかドラマで協力した方がいいんじゃないの
俺ら=お願いだからやめて下さい、ヤマカン
高給のPたちの懐に消えていくのか、実現したら胸熱だなw
オレIQとか130ちょいしかねーわ
そんなこと言ったらウテナ信者やピンドラ信者が泣いちゃうだろ!
あいつらは本気で芸術だと信じてるんだから!
わざわざ配信をちょうど1週間遅れにするのはやめてくれ
地域格差をチャンスに....かぁ....、いずれ格差も埋まっていくと思うけど、わりと遠くない未来には
生活保護受けてる奴に、金持ちになる方法を語られてる気分だわ
なによりフラクタル信者が泣くわw
アニメも人材不足やらで韓国に外注出すのはしかたないわけだけど
地方に小規模でもP.Aのようなアニメスタジオがいくつかあれば国内で賄えるかもしれないし
わざわざ生活費の高い東京まで行かなくても仕事できるわけだから
アニメーターの人材不足の解消にも繋がると思うんだけどな
簡単じゃないし、別の分野でも その金を欲しいと思う産業があるし
だからと言って現状維持じゃ未来は無いし
根回しでもしないと中々、税金から支出はされないよ、このご時世
角川をバックアップに抱えた京アニよろしく、アニメ会社はそれぞれいい後ろ盾を揃えないとまともな作品も創れないよ
そんなんいたっけ?
なんでこの記事のカテゴリーが声優になってるん?
あっ、分かったぞ!w
こいつはイクニや押井の作品見たことないんだな!w
こんなに素晴らしいことはない
仕事の内容 アニメ制作進行(制作に関わるスケジュール管理全般)★ステップアップもあり
【具体的には】 ●アニメーターへのイラスト発注・回収進行業務 ●いかに締切に間に合わせるかが、この仕事の大事なところでもあり 腕の見せ所でもあります。コツの伝授はいたします。
◆将来は、プロデューサーや演出家へのステップアップ! 「何をアニメ化しようか…」「どのデザイナーを起用するか…」「音楽は…」など
自分が面白いと思うアニメを世に送り出すことが可能です。
対象となる方 【未経験大歓迎!!!】※学歴不問、第二新卒も歓迎※要普免※仕事に対するやる気と熱意がある方歓迎!
【具体的には】 <こんな方大歓迎!> □コミュニケーション能力が高い方 □よい作品を作るためなら、徹夜も気にならないという位タフな方
<未経験者のご応募も大歓迎> 前職が宅配スタッフの先輩も。 男女問わず、新しいことにチャレンジしたい方お待ちしています!
勤務地 東京都杉並区 勤務時間 11:00~20:00 給与 月給18万円以上 (試用期間3ヶ月有/月給16万円以上) 待遇・福利厚生 交通費全額支給 休日・休暇 週休2日制(土・日) 祝日 夏季 年末年始 慶弔
文化庁だってそう認めてるからアニメーション部門を設けている。
その手から生み出される作品が芸術品でないわけがない
アニメを見てもいない連中からバッシングを受けるという矛盾w
フラクタルはなんで文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品ですらないのですか
でもヤマカンってそこまで振り切れないというか絵が描けるわけでもないから
結局産業アニメに寄生するしかないんだけど
産業アニメ(要するに売れるアニメ)が作れないのを
アート的な言い訳でごまかすっていうダブルスタンダードを
フラクタルでやらかしたからね。
ゆえにその作品は芸術品である
ストパニは面白かったけど
バックアップと言ってもいろいろあるな。
人材育成への補助とかならどんどんやるべきじゃないの。
あとはアニメーターの職場環境の整備補助とかさ。
音楽 神前暁
主題歌 ヒャダイン
宣伝部長 宇治原史規
そういうのはもっと上のロビイストの話だろ。
これだけで寄生扱いかよw
何も全額負担しろって言ってるわけじゃないだろ
実際町のPRとして活躍してたりするんだから
言うなれば共生の方が正しいんじゃないか?
物価の安い田舎で人材を囲って仕事させれるように
アニメ製作会社を地方に誘致する優遇策を自治体が行えばいいんじゃないの
アニメキャラに「~だず」「~だべ」って言わせてブヒれると思ってんの?
結局このメンツにヤマカンも混ぜて欲しくて今まで発狂してたのか?w
ttp://www.janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=20&uid=9
ネット世論など聞いたら迷走する気がするけどね。
セミナーに来た奴はどんな気分で見てんだろうな
珍獣見る眼かw
草の根から沸き上がってきた文化を、邪魔立てせず、大きく育つのを待ってビジネスに乗せるっていう。
ギアスは商業的な作品
だから押井は言ったのだ、「ギアスは3年以内に消える作品だ」と
スカイクロラってギアスより早く消えてるよね
芸術が駄目って意味合い? 俺は森さんの作品が好きだからスカイクロラ好きなんだけど
やるなら国家事業として業界全体に大量に投資して海外から金取れるレベルのブランド確立しなきゃ
カンヌだのベルリンだのの映画祭で賞をとるような映画は映画館で客が入らないのは周知のとおり。賞取り用映画などの芸術性の高い(と言われる)物はお金にならない。
この手は先にスポンサーを見つけてお金を集めてから撮る。造って終わり。
商売の部分だけやってればいい
そんな基本の基本すら忘れてしまったのか
それとも本気でわからないバカなのか
さすがヤマカンだわw
キセキとか鴨川とか露骨な地域振興アニメは糞しかないだろ
芸術は金を出す奴が居るから芸術(として認められる)んだけどな
いくら「うちの息子の書いた絵は芸術だ!」っていう奴が居ても周りに認められなければ
それは客観的には芸術とは認められない、ただの趣味やお遊び
認められた芸術にはきちんと金を払うやつがいて、商売として成り立つんだよ
創作に行政が関わって碌なことになるわけがない
やらおんもいよいよオワコンかな?
偉くなったもんだな。どこぞの大学教授みてーじゃん
これだと逆に紐付きで自由に作ることができないだろ
気がするんだが…
今度作る(予定の)アイドルアニメの製作費って、どこから
出てるんだ?グッスマ?
フラクタル・BRSと失敗続きなのに、よく金出す気になるな
このブログの左上をご覧あれ
商売に直結しないから企業がやりたがらないところに税金を投入すべし
金出させておいてそれは通らない
あくまで制作側から内容的に連携が相応しいと考えるときだけでいい
フランソワトリュフォーなんかが嘆いていた。
タイトルはゆるほも
そうだなw
ヤマカンなんかが興してくれなくてもとっくにおきてる
アニメーターの動画1枚を10円でも上げようって気持ちは1ミリもないんだよ。
ぶら下がってるだけの協力なんかそんなに必要ない。
まあそこが面白い所でもあるけども
>>125
売れないからいらない?わけわからんな
田
助
け
て
そこで生活してる地元民としては正直迷惑する人も多いだろうな
アニメの地方格差があるのにそんな旨いビジネスになるかな?
放送局の都合がある以上それがこの業界の一つの限界地点だと思うけどな
相変わらず周回遅れの発想だな
そんなもん京アニやPAが既に
やった事
できる監督
細田さんのおおかみ
新房さんのまどか
の様に作品で時代を切り裂く
賢くてしっかりした方だったらしいが
今でもOBとして合宿に来てくれるそうだし
勝手に民家撮影してネットに上げて、住民からクレーム来たら
「オタに金落とさせるだけ落とさせといてこの程度のことも許容できないのかよ」
って逆ギレし出すたまゆら信者みたいなアニオタもいるしなぁ…
二コ動の影響力はやらおん以上だからな^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
化けの皮剥がれたらネットを憎むヤマカンw
アニメまでその轍を踏めとw まあ別の意味で時代劇同様な状態になりかけてるが
当たり前、比較するのがおかしい
ちなみに2chの影響力もやらおん以上だぞ
っていってもヤマさんロリコンだから子供達が心配だいつもはうるさいけど
普通の人は皆そうだろ
多くのアニヲタはただ
アニメ監督なら作品で勝負しろ
単にアニメを評論したいなら
辞めろって思ってるだけ
いい作品じゃなきゃ売れないって当たり前でクリエーターじゃない人達に対する講演で言う内容じゃないだろ
いい作品が売れるには地元との連携が必要だって事だろ
⇒もっと金をアニメ製作に貢げっ
「配信タイミングの遅れ」によって発生する話題やネット世論などのビジネスチャンスも戦略的に取り込む必要があると述べられました。
⇒感想ブログにステマさせろっ
こうですね、理解ります。
大分まともな考え方するようになった
>今度作る(予定の)アイドルアニメの製作費って、どこから出てるんだ?グッスマ?
勃起少女隊ねw
製作がエイベッ糞で、エグゼクティブPがアッキーだからグッスマ、それと81プロデュース
後からどうなるかわからない
既にラノベの糞ごり押しがヤバイことになっているし
そらビジネスとして成り立ってないって事だろうどう考えても
ヤマカンてクソなら知ってる
上手くいけば女性層も取り入れられる!?
何もできない馬鹿だとばれたのが痛かった
爆死アニメだったり、売れてもエロアニメだったり、地名を作品中で連呼するようなアニメは、かえってその作品の舞台になった場所のイメージダウンになる場合もある。
地方自治体がバックアップするとしても、博打要素が強すぎて怖い。
true tears(富山県南砺市城端町)
花咲くいろは(石川県金沢市湯桶町 湯涌温泉)
TARI TARI(神奈川県藤沢市 江の島)
たまゆら -hitotose-(広島県竹原市)
なんかは作品の出来もよく、舞台の背景も美しく描いており、聖地アニメとしては奇跡的に成功している例だと思う。
P.A.Worksの聖地アニメのヒット率の高さは異常!
あんだけ乳首や性描写を注ぎ込んどいた作品を大量生産しといて、今度は国や地方が援助しろだ??勘弁してくださいよwww
最低でもジブリクラスになってから、そういう見栄張りましょうよ。良い大人なんですから
全然無いよな
坊主丸儲けの特権地域だから
関わり持つと何かにつけて
寺社仏閣にお布施強要されるんだろ
それにしてもハルヒの監督やってたように見えるから説明はちゃんとすべきだよな。
それでこそ制作の現場の中心にいる監督が語る価値があるってもんだ。
相変わらず息をするように嘘つく人だなぁ。
オタク全滅するならそれはそれで別にいいだろうに
わざわざ娯楽にバックアップとか意味がわからない
廃れるなら廃れても何の問題もないはず
>鷲宮だって角川と商工会で頑張ったのに
>3話で降ろされた監督が俺が聖地化させたとか吹いてるし
いや、この人も頑張ってただろ。
放送当時、明らかに現地に足運んでない(地名を間違ったり天候が違ったり)のに、「鷲ノ宮に聖地巡礼に行っている」と言う不可思議な書き込みがネットに溢れてた。
日本でもいくらでも実例があるよ
能楽も歌舞伎も浄瑠璃も、お上に敵視されてた時代に芸術として洗練され、
逆に幕府・政府の庇護を受けるようになってから衰退した
見返りのないバックアップを寄生という
日本にバックアップする程の資金運営が可能なのは携帯産業やグローバル産業の2種だろ。
携帯産業にアニメ技術を売り込む事は可能だろ。グローバルになると、海外展開も視野に入れた技術形態が必要になる。日本企業が今何が必要なのかを考えれば、自ずと答えが出てくる。オタクが金を出す時代は終わってる。彼等はPCに詳しい、何故ならアニメを無料に陥れたいからだ。価値ある物を価値無き物にしたいのがネット連中だと知れ。
彼等は、様々な手段でTV放送を悪用し陥れてきた。そんな連中と向き合う必要は無い。
これからは如何にアニメを売り込むかだと知り、アニメだけではない技術を作るのだ。
それが出来れば、総価値は引きあがる。声優も叱り、現状に甘えるな。自分だけの価値を作れ
確かに最近のアニメに於いても「輪廻のラグランジェ」(千葉県鴨川市)を始め「ゆるゆり♪」(富山県富山市)や「たまゆら」(広島県竹原市)といった作品群が幅を効かせているのも単に都市部の生活のみにこだわらない考え方が浸透している結果だ。
「らき☆すた」辺りから始まった聖地巡りも衰える事なくブームとなっているもののトラブルから生ずる地元住民との軋轢やブーム終了後の(地域内の)収入減の問題等そういった部分と上手く付き合わなければ地方アニメ及び漫画ブームのあり方を直接問う事は出来ないと思うけど。
静岡はザンボット3の舞台だぞ
>「らき☆すた」辺りから始まった聖地巡り
湘南、特に「湘北高校」の所在地のモデルになったあたりに住んでた者としては、そもそもこれがただのステマにしか見えないんだがねwww
「京アニ光」みたいなもんですねw
今後はそういう流れになるんじゃないかね。
アニメが地域にどういう利益をもたらせるのかということと、作品とその周辺のビジネスがどのように地域を必要としているのかということ、これはケースバイケースだろうけど、アニメ制作者のほうからコミュニケーションを持ちかけるならまずそこを明らかにしておかないといけない。
あとは関係づくりと共同作業のノウハウ・哲学・人間関係的な話だろうな。
ヤマカンは自治体の方からなんとかしろの一点張りだったようだけどな
赤ん坊にミルクを与えても成長しない。栄養が無いからな。
アニメ業界も成功した段階や成功した人間のプロセスを提示しないと魅力が無い。
まずはアニメ業界がどんな場所かを格企業に説明していく必要性がある。
本当に地道で長い道のりだが、遣り甲斐はある。1歩1歩説明していけば良い。
騙される事も有るだろう、馬鹿にされる事もあるだろう。だが皆そうやって成功してきた。
何事も始めなければ判らない未知が有る。
アニメだけでは、技術がもったないだろ?
アニメは今までどおり自由競争でガチンコで殴り合った方がうまくいくと思う
ただ人気っぽいからとりあえずノッてみよう。あわよくば新たな利権やら天下り先に繋がるかもしれないし、みたいな部分しか見えてこない
実際、携わってる官僚も約一名以外はアニメを見たことがない。見る気もない連中ばかり
今アニメで町興し考えてる連中もほとんどが似たようなものでしょ
アニメ業界の人は税金に縋りつくような真似はやめてほしい。税金だよりになると結果的に競争力落とすことになる
>その前に中間マージンでぶんどられる分を減らしてアニメーターの賃金にまわしたれや。
当のヤマカンの食い扶持は、中間マージンをメーターから抜くことだものする訳ないがな
なにしろ、A-1から移ってきた近岡さんが驚くほど安いとこぼすほど
自治体は殆ど無いとだけは言える
アグネスが今以上に図に乗って騒ぎまくるんだろうな。
>騙される事も有るだろう、馬鹿にされる事もあるだろう。だが皆そうやって成功してきた。
>何事も始めなければ判らない未知が有る。
それはヤマカンに騙された上に侮辱されまくったけど、あの花で成功したノイタミナの山Pのことか?
アニメをつくるつもりだが
鳥取はマンガ王国をスローガンにして
観光展開してるので
ヤマさんとこの会社がプレゼンかけて鳥取をパトロンにして
鳥取のご当地アニメを作れよ
国や自治体も金ぐらいだせよな
金は出しても口は出すな
金だけ出して後は監督と脚本家にゆだねるのが一番良い
とりあえず、人材が海外流出しないように・作画レベルが向上するように
動画にかける人件費を上げられるように、国や自治体は出資・協力するべきだ