アニメ監督・北久保弘之氏、ジブリ鈴木敏夫氏について語る「鈴木敏夫という人は一切、信用しない」

佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
元々の元々、そもそも、俺が鈴木敏夫という人と接点が有ったのは電話一本だけなんです。只、その電話一本が終わりの始まりというか、まぁ、順を追って説明しますね。
正確には調べないと時期がアバウトですが、だいたい25年くらい前の話です。これもキッカケは惜しい監督なんですけど。
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
当時のアニメージュの副編集長が鈴木敏夫だったの。で、その頃アニメージュでは惜しい監督が原作でもりやまゆうじさんが作画してた漫画「とどのつまり」を連載中の話です。
編集部が言い出したのか惜しい監督が言い出したのか解りませんけど、誌面の特集の企画はないかという話があったのね。
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
で、惜しい監督が「最近、若手のアニメーター達に面白い連中が居る。彼等の特集をしたらどうか?」と、言い出した。
編集部がそれに乗って若手アニメーターの特集を組んだのね。一応、メインでインタビューを受けたのがもりやまさん、板野一郎さん、山下将仁さん、庵野秀明さん、で、俺の五人。
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
チョッとその頃のアニメ業界の状況を説明しておきますが、新聞にも大々的に載った「あしたのジョー2放送前のセル盗まれる事件」とか有って、で、
その若手アニメーター特集って「うる星やつら」が人気絶頂期でよくセルや原画が盗難被害にあってた頃な訳ですよ。俺達が取材を受ける時に条件を出したの。
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
大手の制作会社に泥棒が入ってセルや原画を盗まれる状況で、俺達の名前だけスタジオで実態は四畳半一間のボロアパートに、
当時のうる星やつらのスーパースタープレイヤーもりやまさんが居る訳で、もしも俺達みたいな名前だけスタジオが原画泥棒に狙われたら、とてもじゃないが、守り切れないからです。
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
だから、担当編集員にはもーくどいくらい「スタジオの名前は絶対に出さないで下さい」とお願いした訳です。
ところが、インタビュー原稿の下書きが上がったのでチェックして下さいと言われて見た原稿には三箇所スタジオ・ミンの名前が書かれているの。
「あのー、ウチのスタジオの名前は一切出さないで~
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~出さないで下さいとお願いしましたよね?ココとココとココの箇所、スタジオ名が書かれているじゃないですか。困ります、これ削って下さい」と言って削って貰ったの。
とーこーろーがー、原稿のゲラ刷りが上がったのでチェックして下さいと言われて見たら、確かにインタビュー原稿からはスタジオ名は~
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~スタジオ名は削ってあるのだが、インタビューとは別の本文に二箇所スタジオ・ミンの名前が!
「イヤ、あのー、申し訳ありませんが、ウチのスタジオの名前は一切出さないでってお願いしましたよね?
それはインタビュー部分だけの事じゃなくて本誌に一切出さないでってお願いなんです。これ困ります~
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~、約束しましたよね?本当に困るんで、本文からも全てウチのスタジオ名は削って下さい」と。ゲラ刷りのチェックと言えばもうギリギリの最終チェックである。
さすがにこれで無事に済む、かーとー思ったらー!刷り上がった本誌を見て俺達は仰天した。インタビューとも本文とも違う欄外のキャプション~
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~キャプション部分にスタジオ・ミンの名前が二箇所も!俺達がチェックしてないチェックさせても貰ってない所にスタジオ名が!もうね、さすがに怒った訳ですよ。
「あれほど出さないで下さいってお願いして何で二箇所もスタジオ名が載ってるんですか ? もうアニメージュの取材は全てお断りします!」
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
あー、言っとくけど、別に怨んじゃいないんです。只、取り返しがつかないだけで。載ってるスタジオ名は間違ってはいない訳で、訂正文とかは意味無いんです。
覆水盆に返らず。で、まぁ、もうアニメージュの事は忘れて仕事しようとした時に奥さん、電話が鳴ったんですよ。鈴木敏夫副編集長からです。
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
今でも忘れる事はありません。それぅらいインパクトが有る電話でしたから。
「もしもし、私は副編集長の鈴木ですが、北久保くんですか」「ハイ、そうですけど、ご用件は何でしょうか?」ココから信じられない言葉を聴いた。
「君は今回の取材のミスをアニメージュ編集部のミスと受け取ってるみたいだが~
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~それは違う。今回のミスは担当編集の◯◯のミスであり、◯◯の責任です。それをアニメージュ編集部の責任とは捉えないで欲しい」
……コンマ0.05秒くらい頭が真っ白になったが、俺の口はタイムラグ無しで喋っていた。「あなた、一体何を言ってるんですか ? 仮にも副編集長ですよね?~
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~編集部があって、仮にも長が就く責任者ですよね?真っ当な組織ならば、部下の責任はそれを統括するあなたの責任でしょう?
イヤ、あなたに責任が一切無くても部下の代わりに責任を取るから長が就く役職じゃないんですか?責任は全部◯◯で編集部には責任が無い?
あなた、それでも組織の副長ですか!」
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~と言い切った所で電話は切った。別に怨むとか呪うとか、そーゆー何かフォースの暗黒面みたいな感情はまるで無かった。只、叱っただけ。
幼い子供が車道に向かって歩くのを叱るのと同じ様に、中卒の俺でも解る様な「ルール違反」を叱っただけです。まぁ、話はこれで終わりなのだが、一応、顛末を呟く。
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
アニメージュのアニメーター特集の翌月号に、小さな訂正文と謝罪文が載った。この若手アニメーター特集の時に他のスタジオのアニメーターも紹介しているのだが、
予め「何処のスタジオの誰かちゃんと取材して間違いの無い様に注意して下さい」と言ったのだが、案の定、間違いだらけだったので~
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~その間違いに対する訂正と謝罪の文が載った。惜しい監督からも電話を貰い、言われた。
「北久保いいか?出版社が本誌に謝罪文を載せるというのがどういう事か解るか?自分達の恥を世間に知らしめるという事なんだぞ ? 」と。
でもね、その謝罪文、妙なんですよ。謝罪文の横にイラストが載ってるの。
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
丁度、惜しい監督もりやまさんが連載中の「とどのつまり」から、俺をモデルにしたキャラクターがマシンガンを撃ちまくるカットが謝罪文の横に載ってるの。俺、知ってるんですよ。
丁度、その謝罪文の校了の際に鈴木敏夫副編集長が「若いクセに調子に乗りやがって!」って言ってた事。何でそんな事を~
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
~俺が知ってるかって?その謝罪文の校了をヤってた人は実は俺の友人で、当時のアニメージュ編集部でアルバイトしてたんです。俺は惜しい監督の電話で言いました。
「相手が別に悪い事をした気も謝罪する気も無いのに、ほんの僅かな心も篭って無いのに謝罪文を載せたから許す?ゴメンですよ!」終わり。
佐倉 大 (北久保弘之)?@LawofGreen
てゆー訳で、もう25年以上前に鈴木敏夫という人の人間性は知ってるし、その後の鈴木敏夫という人が心を入れ換えたとか、そういう事が無い事も、
別の機会にあと二回ほどバッティングして解っているので、鈴木敏夫という人は一切、信用しないでも、その後25年以上アニメ業界干されてないので、以上。
ttp://togetter.com/li/374120
北久保弘之
テレビアニメ
機動戦士ガンダム(動画)
宇宙戦士バルディオス(動画)
ストップ!! ひばりくん!(原画)
Gu-Guガンモ(原画)
超時空騎団サザンクロス(原画)
うる星やつら(原画)
鉄拳チンミ(絵コンテ)
ちょびっツ(OPアニメーション)
魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜(3話 原画)
世紀末オカルト学院(企画協力)
OVA
ドリームハンター麗夢(原画) - ノークレジット
天使のたまご(原画) - ノークレジット
POPCHASER(原作・脚本・監督・キャラクターデザイン・作画監督・原画)
臆病なヴィーナス(キャラクターデザイン)
ブラックマジック M-66(監督、構成、キャラクターデザイン)
ロボットカーニバル(監督「明治からくり文明奇譚~紅毛人襲来之巻~」)
エンゼルコップ(2話 構成・ストーリーボード)
機動警察パトレイバー(オープニングアニメーション)- 初期OVAシリーズ
トップをねらえ!(オープニングアニメーション演出)
GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎(監督)
ジョジョの奇妙な冒険(監督)
フリクリ(原画)
キューティーハニー(演出)
爆裂天使 -INFINITY-(原画)
劇場映画
ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ (1981年、動画)
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー (1984年、原画) - ノークレジット
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか (1984年、原画)
SF新世紀レンズマン (1984年、原画)
押井版ルパン三世(1985年、原画(製作中止))
うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ (1985年、原画)
AKIRA (1988年、原画)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (1988年、原画)
老人Z (1991年、監督)
BLOOD THE LAST VAMPIRE (2000年、監督)
まぁジブリの鈴木氏は前から色々言われてるしね。。。
. ./ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
(○)(○ ) | .___
(__人__) u . |/ー ー .\
ヽ`⌒ ´ /(○ )) (○ ))\ 北久保監督もよくここまでいえるよね・・・・
{ / (__人__)) \ もうつぶやきってレベルじゃねーぞ!
ヽ | )r┬リ u. . |
ン \ ` ⌒ ´ /
i´ . ン \
| . /
あとこの辺面白かったわ
@alien_metron
実は、ダディ宮崎監督って音響音痴なのよ。本人が音楽や声優さんにはあまり興味が無い。だから電子音ピコピコの久石譲にずーっと音楽任せっきりだし、声優さんのキャスティングも鈴木敏夫に任せっきりだし。.
@khb02323 @alien_metron
俺が唯一知ってるダディ宮崎監督が声優さんに出した演技指導って「ルパン三世カリオストロの城」のアフレコ時に故 山田康夫さんに「あまりアドリブを入れ過ぎないで下さい」ですよ。未来少年コナンやナウシカやラピュタでそういう話は聞いた事無い。.
@sh16960564 あー、気にしない気にしない。俺は過去に鈴木敏夫を三回くらいブチ切れさせてるから。それに、喩えどれほど仕事に困ろうともあーゆー卑しい人と一緒に仕事する気ないし。
ttp://togetter.com/li/374120
この記事へのコメント
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10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
直接言ったって書いてあるじゃん
というか、コレ普通に煽り系のタイトル付けて出版すりゃそこそこ売れるんじゃね?
ならブロックでもしてろやw
お前のために呟いてんじゃねーよ
どこにそんな話がある?
まぁ、やっぱりねって感じだが
ただ北久保だってまともそうには思えんけどな
所詮、アニメに関わるヤツらなんてキチガイばかりw
どんな糞作品だろうとド素人の聴くに耐えない糞演技だろうと金を稼げるジブリブランドを確立した。
これ以上ない程の功績だと思うぜwアニメ製作関係者としてはそんな物を名乗るのもおこがましいだろうがなw
商売(宣伝)がうまい。ただそれだけ。
日野みたいな奴
業界のヤツらはだいたいみんな頭おかしいって
こんな書き方したら眉を顰められるんだって何故わからないんだろう
礼儀がなってない以前の問題だなこんな奴の発言は信じるに値しない
北久保は心底鈴木が嫌いだからな。
角川以上だわ
こいつがいなければ、まだまともだったものが多々あるだろうに
編集にお願いした重要な案件が通らず
数度のお願いをしたにも関わらず、結局は無視された
それについて怒り、取材を2度と受けないと怒った
この事について副編集長が電話で謝罪を入れたが
その内容は「悪いのはその編集である」という内容
この内容に「責任者の立場としておかしい」と再度怒った
後程謝罪文が掲載されたが、それに全く持って誠意の持てない背景があった
公の場にこんな事を持ち出す北久保って奴がクズだわ
かなり頭のおかしい人だから
あんまり真に受けちゃ駄目よ
嘘つきばっかだったってことだろ。
社会は、力に媚びてないで、
こういう正義感のある人の方をちゃんと守ってやれよ。
アニメージュの編集やる前は週刊アサヒでライターやってたゴロ付き上がりだし
ニコニコの会長大丈夫かな?
むしろこれくらいクソ人間でないとビジネスをやってけないのかもしれない
業界では割と有名
ヤマカンのほうが「ずっと」マシなくらい
原作を再現するつもりがないならオリジナルだけやっててほしい
この人時々アニメ業界の昔話を長くつぶやくんだよ
真偽はおいておいて、ガチオタが好きそうな話をするから面白い
言えてるなw
だけどヤマカンを諭したりするんだぜw
ゴールデンボーイズ、ジョジョOVA(北久保が監督してた時のみ)、Blood the last vampire
どれも今見ても充分面白さが解る作品
声優に押し付けて頭下げさせてた山中の対応とか見てれば
人間性がアレな人ばかりなんだろうなってのはわかる
というかパヤオが死んだら解散でいいと思うわ
ゴローに神通力はないし
ただの鈴木Pの広報戦略か
マトモではないよだからプロレス団体みたいに分裂繰り返すんじゃないの?
正直それが良い事だったとは思えんが
押井って事だよ。
どっちにしろ公の場に流れるんだから同じじゃね?
もうTwitterなんてブログ持ちたくないけど日記とか意見出したい人とかがやってて半ブログ化してるもんだし
何がしたいんだろう。こういうの公に呟いてる時点で、どっちもどっちって話に成り下がってるでしょ。この業界に限らず、みんな不満を人知れず飲み込んで仕事してるんだからさ
声優が嫌いなんじゃない
嫌いな(演技をする)声優がいただけ
それを鈴木が周囲に拡大解釈させて、キャストに芸能人を使うことの免罪符にした
というか必要悪だよ
売れる作品も作れない三流監督の妄言
アニメは見るもんであって作るほうに関わるもんじゃねえや
コミュ障の集まり
まあツイッターなんだから読ませる気はないってことなんかね
この鈴木さんとやらが亡くなったら、
一気に暴露話が噴出するんじゃね?
その頃、ジブリがどうなってるか知らんけど。
この二人より徳のある人物を気取れるな
今ほど売れない、もっと宮崎個人の趣味に走った作品を作ってただろう
それが見たかった
現場の人間は早く消えてくれって言っている。
さて、どこまで事実でしょうかねwww
しっかし、あいかわらず、ブルセラキ○オタが、自分達が否定される気分になるからってまっとうなアニメ路線に過敏に反応して叩きやるって現象としてジブリをめの敵にしてるなw。ジブリがアニメの評価を高め、おまえらがアニメ界の癌だってーのにな。ペドだらけだし。
どうにかしろよ。この腐った状態。ほんとアニメ業界終わるぞ
エヴァの作画監督だっけ?いい年こいて余計なつぶやきしまくるあのガキとかもさ。おまえら自分のやりたい事しかやらないでまとも売上も上げられず、アニメーターが月給4万じょうたいになってるってのに、責任感もなにも感じずになにを得意げにいってやがるんだって感じだしな。
ほんとアニメ業界は、人として成長してないガキだらけでどーしようもないわなぁ
鈴木がそもそもアニメで芸能人起用するのを流行らした張本人だからな
つかこんだけ仕事相手のこと晒しまくれば今後仕事なくなるだろうなこの人
イベントとかでこういう話したら面白いだろうな
こういうのはツイッターじゃないところで、中傷入れないでかきなさいよ
公開してくれて、この業界目指す後進には貴重な話だよ
見方によって、ひと癖もふた癖もあるって情報を目の当たりに出来たわけだし
むしろ鈴木なんかアニメ映画に芸能人引っ張ってくるきっかけを作った戦犯
アニメ業界関係者が鈴木を叩くのは当たり前だろ
それと北久保のこと無名な雑魚アニメーターとか言ってるにわかアニオタはさっさと回線切って寝ろ
お前の狭い世界観でモノを語るな
偉大なクリエイターが死んだスタジオ(虫、藤子など)って、
維持するだけで精一杯の生産性皆無のスタジオに成り下がる。
どんなにゴミクズだろうと才能があるから支配者側に立ってる
どうしようもない
>鈴木がそもそもアニメで芸能人起用するのを流行らした張本人だからな
でた。アイドルオタでしかない、害虫。声優オタ
こいつら、ただこれだけでパヤオパヤオ喚いて叩きやってジブリの評判落とすのに必死にあってるんだぜ?
まるで朝鮮人そのものだよ。まじ害虫
偏執的な部分も含めて、典型的な「職人」タイプって感じだ
個人的には逆襲のシャア原画時に富野監督に怒られたエピソードが好きだ
そこに付け込んで自分の好きなようにキャスティングしてるのが鈴木
「宮崎は声優が嫌い」ということにしておけば誰も文句は言えない
アニメ業界人と名乗るべき?
しかしこの人老人Zとブラッドの監督なのか
2000年で才能が尽きてしまったんだな
惜しいのは北久保の方だ
って調べたらこの北久保って人数年仕事ないですやん
ただそれが肝心の作品自体の出来にはあまり関係ないというか
・・・むしろ悪影響というか
完全なるオワコン。まだ作品を世に出し続けてるだけロリコンや犬の方がえらい。
この前もガイアの夜明けで特集組まれてたけど、才能は確かにあると再認識した
だけど、コミュ障というか人間性に乏しい一面があるのも事実
様々な一面を兼ね備えた人物なので、人によって評価が分かれるだろうね
北久保の言ってることは正しいし、鈴木を尊敬してる奴もある意味正しいだろう
老人Zは大友ありきだし、ブラッドは正直つまらんし
そもそも1人の言動のみで人や物事を判断しようとは思わん
さっきニコ生で鈴木がタブレットに入れた自分の死体写真を
さも嬉しそうに視聴者に見せてたぜw
イノセンスのときに草薙素子を田中敦子からどこぞの芸能人にとっかえようとして
周りから大反対されて撤回したって経緯があるやつだろ?
この北久保って人は存じ上げないけど鈴木Pは好きじゃないな
仕事の遅さなのか委員会との軋轢なのか、本人の問題なのか、実に残念。
1話は関わってたのか、1話の評価が高く、前評判の低評価をいっきに覆したモノだった。
カリ城、ナウシカ以降の宮崎アニメなど予定調和で凡庸なアニメでしか無い
女子供を騙すのは簡単なんだなとつくづく感じる
この人は尊敬できる人だな
見ててカッコイイし
これで干されるってのはもう、尋常じゃないほど人格に難がある何よりの証だよなw
「ジブリが」成功したのであって別に「アニメが」成功したわけじゃないからなぁ
自分を何様だと思ってるんだか本当に胸糞悪い
なにかのコピペかと思ったぜ
良作でも買わない層のクセに粋がんなウンコ製造機が
マジな話、宮崎ってもののけ姫以降まともに評価できる作品残してんの?
千尋は興行・賞的には大成功かもしれんが作品のレベルはお話にならん
押井なんか攻殻以降何やっても話題にすらならねぇ
鈴木に乗せられて、ジブリなどと言う糞プロダクション作ったのが運の尽き
金はシコタマもうけても、作家としての価値は奈落へ落ちた
見てたよ
この記事を読んで押井の距離の置き方、言葉の選び方はさすがだと思った
好々爺っぽくし始めた鈴木の話なんて的を射てるんじゃないか
鈴木俊夫がいなけりゃ宮崎駿って天才がチャンスを手に入れて
世界に広がることもなかったんだぜ?
ひょっとしたらいまだにただの演出やってるおじいちゃんだったかもしれない
日本のアニメ界でも指折りの大功績を残した人に悪影響ってw、馬鹿だろw
鈴木のせいにばっかすんなよw
いや作家としての価値は最高になっただろ
宮崎駿知らん人なんて日本にマイノリティな監督じゃん
まあ、これだけクズだから仕事してんだろうな
実際まじめ過ぎる奴は仕事できないからな
鈴木ぐらいなかなかはっちゃけられないけどwww
賞も興行も成功してるのに「お話にならん」とかいっちゃうのって典型的なアニオタだよね。
俺は面白くなかったって言えるような謙虚さを持って無いあたりが。
これ凄くね?
単なる呟きじゃなくて怨み節炸裂しちゃってるよ……
非常に優秀な営業なんだから作品を売ることだけに注力してればよかった
スタジオがここまで有名なのも凄い
痛いのは批判する自分だろうに
干されるという立場でもなさそうだし。
シカトされるだろうしやっぱりただのつぶやきだよ
酔った勢いで積年の恨みがつい、ってトコかな?
糞ったれな糞以下のプロデューサー
素材を壊しまくる
若手なら業界追放レベルの呟きだけどw
深夜萌えアニメだけ見てブヒってろよお前らはwww
良いんだよ事実なんだから言ったって
しかも昔の話だからこそ今にそれほど影響ないんだから
今言ったことを非難する奴はおかしいね
手塚死んだとき宮崎が雑誌でボロクソに言ってたのよく覚えてるわ
おれは別に手塚に思い入れないから、悪く言われても何とも思わないが
宮崎についてはまあ、こんな躾の悪いサヨク崩れおやじが作ったアニメを
ファミリー層が有り難がって観てるのは、滑稽だなあ・・・
くらいには思った。芸術家が歪んでいるのは、よくあることだけどね。
3行じゃないけど42にまとめてる奴いるぞ
いや既に追放されてるから何でも言えるんだよw
ある意味すごいおっさんだな
40代になってもヤンキー時代の武勇伝を語る親戚の叔父さんみたいで恥ずかしくなったw
鈴木敏夫と惜しい守(笑)が番組をはじめて
それを見たお爺ちゃんアニメーターが切れた
出すなと言う意味を本当に理解していない馬鹿がいるんだぞと
教えてくれている事に
後、どういう言い訳してんだろうな、本当に編集部の副編集長なのか疑わしいわ
しかも、削れと指摘されてるのに、削らないとか人の話を聴かない馬鹿と思われるだけ
だから、信用無くすんだよなぁ
こういうのを厚顔無恥といいます
やっぱりのし上がってくる人はある程度海千山千な所もあるんだろうなぁ
覚悟の上で批判してるならかっこいいな
そうなの?
面白い作品を作れる人だから、ちょっとガッカリだな
完全に怨みによる暴露
親父もよくこんな上司の愚痴言ってる
日本語がおかしくなってることもよく似てる
普通の人間じゃないことは確かだ
叩けばホコリなんていくらでも出てくるだろう
良くも悪くも
少なくとも言ってることは北久保の方が正しいんだが
Twitterも個人のアカウントじゃ公共の場()なんてもんでもない
本人が結果どうなろうが気にしないなら好きに呟けばいいわ
言論封殺する方がどうかしてる
哀れだな
週刊アサヒじゃなくてアサヒ芸能じゃないか
まあ程度の低いゴシップ誌だよ
ストレスや不満を制作活動ではなくtwitterで発散させるのもかっこいいです
一生ついていきます
しかし良いつぶやきだ
傀儡の君主を立てる家老って感じだよなw
結果としてジブリは成功したんだからオールOKって自称ファンは多いけどね
全部
鈴木が
悪い
25年前のこと持ち出して批判中傷俺カッケーしたかったんだろうな
ニートが批判中傷に時間を費やすのと一緒か
なんか可哀想
結局セル盗まれたかどうかだけ教えて
まあああいう卑しい人間ほど上に立ったとき大成するのかもしれん
政治家とかもそうよね
口八丁手八丁、誠実さとは無縁の口だけ野郎こそ重宝されるんだよ
作品に口出し過ぎだわ
あきまんとか露骨に食いついててワロタ
文字数制限のせいだとは思うけど、なんか馬鹿っぽい。
アニメ業界ってこんな人ばっかりだな。
と思ってる関係者多いんだろうなw
生き残れない、という考えなのかね
最近のジブリ見たら頷いてしまうが…
今のジブリほんと終わってる
ジブリいらんやろもう
正しいことを言ってるかどうかは別としていい大人が20年もま絵のことを愚痴愚痴「俺こんなに可哀想なことがあったんだよ」と公の場で語るなんて恥ずかしいと思うわ
可哀想自慢は本人がしてもマイナスイメージになるだけだよ
・何年、何十年たってもやられた方は忘れず、恨まれ続ける
・その時は何もなくてもいつか仕返しされる
・仕舞いにはあなたの周りの人も色々言われます
・そして自分はこういってやった!と勝ち誇られ、あなたは立場上何も言い返せない、訂正できないこともあるかもしれません
・そしてそのことから見ず知らずの他人から非難される可能性もあります
みんな気を付けましょう!
それが悪いとは思わない
卑しくなれなかった人間が弱い人間だったというだけだ
他人を蹴落とせないような人間がたとえ上に立てたとしても長くは続かない
悲しく厳しいがそれが現実だ
そりゃ、この人がやってれば、そうなるわなぁ。
DVDがまっかっかなのをごまかすために、TVも、まっかっかで放映したんだもんな。
そりゃ、そうなるわな。当時こんだけのことしてたら、そういうこと、息をするように、当然のようにやるだろ。
別に不思議ではない
もっとも、鈴木なら代わりの依り代を発掘するぐらいはやりそうだけども
…吾郎はどう転んでも金づるにはならんしな
細田守がジブリから追い出されて大変な目にあったのってまさか...
だけど、鈴木が「タイトルに2って入ってると1を見た奴しか見に来ない」と言い出してタイトルから攻殻機動隊2の文字ははずされた。海外版はGhost in the Shell2とちゃんと入ってる
日本の客は騙されてpart2の映画を見せられたわけで、客を財布としか見ていないことがよくわかる
なんだかな~
つーか、宮崎駿自身、となりのトトロだの、千と千尋だの、あーいうのは作りたくないんだろ?戦車ばっかり描いてるとか聞いたし、会社が許してくれないから、そういうのは作れないって言ってたよ。
自分が作りたいものを作ってるわけじゃないんだよな。この鈴木のやつのせいで、変な作品を作ることになって、おかしくなったんじゃない?
途中から変な方向いっちゃったんだよな。芸能人だのを話題作りのために声優に起用したりとにかく下手くそで聞けたもんじゃなった。
駿の趣味って全然売れなかった紅の豚みたいなやつだろ?
トトロや千と千尋のおかげでますます億万長者になれたんだから良いじゃん
鈴木氏に関しては何か納得できる
じゃあネットで喚き散らしてる俺らは真性のクズやね
売れるために、くだらん作品を作ることが幸せとは思えないがな。特に宮崎駿のような人の場合は。
堂々と本人に言ってるから陰口じゃ無いらしいな
それなりの実績があったかと思ったが、たいした経歴もないんだな
典型的な上司にはしたくないタイプだ
紅の豚は、結局「妥協点」だからな。あまりに趣味を追及すると反対されるので、洋画っぽい要素を入れてみましたってやつだ。
だからお子様にもマニアにもどっちにも受けずに中途半端なものになってる。宮崎駿ファンであれを良いという人は少ないし。
主題歌ってあの人が選んでるんだっけ?
あのセンスだけは抜群だと思うわ
まるで駿の人間性を全て知り尽くしてるみたいな言い草だな
思い上がりも大概にしろよ?
顔も知らん会った事もない人間がそんなこと言ってると知ったら駿はどう思うかな?
…分かるだろ?
売れるためにくだらん作品を作ってるのは不幸だよね
売れるためにくだらないアニメ作らされてる深夜アニメ業界の人たちをもっとねぎらってやって
鈴木が全力で止めたっぽいよな
もういい加減パヤオがほんとに作りたい物を作らせてやれよ
いいから金稼いで自立しろ、ニート。
後、後宮崎が千尋とかトトロ作りたくなかったとか、どこソースだよ。
陰口じゃないだろ
むしろ公開罵倒だw
なんつうか色々軸がズレまくってるのはあちこちで聞く話ではある
真に受けすぎてもしゃーない。
逆に鈴木と良い関係で仕事してる奴も沢山いるしな。
もっとやれ
それホント?期待してたんだけど
この北久保ってのも似たような感じだろうな
それだけのことだろ
そこまで屑かね
責任者としては確かに褒められたもんじゃないけど
部下の暴走のが相当悪いだろ
その後怒った云々も本人の目の前で言った訳じゃないしね
手塚は漫画家としては神だが、アニメ作家としてはクソじゃん。
宮崎が手塚を悪く言ったのは、手塚がアニメ業界に悪しき前例を幾つも作ったからで。
フルボッコだな鈴木P
まあダディ宮崎に寄生して途中から増長しダディ宮崎を超劣化させた寄生虫だから仕方ないか
天才ハヤオはカリ城・ナウシカ・ラピュタが絶頂期だが
この3つは当時興行的には失敗作だった。
採算が合うようになったのはトトロ辺りからか
あとハヤオが手塚批判してるのを叩いてるのがいるが
基本的にハヤオ-冨野あたりの世代でアニメに関して手塚を叩いて無い奴の方が少ない。
業界めちゃくちゃにした張本人だからな
その批判話も伝聞でのパヤオの勝手な判断も入ってたりするからそこまでするほど憎かったんだろうねぇ
「オレの目のつくトコでしゃべるな」っていう
単なるワガママちゃんだよな。
言ってて恥ずかしくない?
Wikipediaとかにも載って既成事実化されているナウシカや
ジブリ(の前進二馬力)設立における鈴木の尽力って、
大半は上司であった尾形英夫が果たした仕事じゃん。
それはお前の知識がないだけ。
久石は若い頃からミニマル・ミュージック(いわゆる好きじゃない奴には
ピコピコ電子音で一定のパターンを繰り返すだけ、と言われたりする当時としては
だいぶマイナーだったジャンルの音楽)が大好きでそのジャンルの曲づくりばかりに熱中してた。
今でも当時のミニマルミュージックは今でも久石の核になってて
久石のアルバムにはミニマル中心のアルバムやミニマルを取り入れた曲が今でも多くある。
ピコピコという言い方はどうかと思うが、お前も否定する前に知識つけろよ。
本人が死んで反論できない状態になってから言ってもねぇ……。
ちなみに、今の日本アニメにおける優れたカッティングによる演出方法って、
その手塚が創案したものだって知ってる?
おまけに手塚御大がなくなってからもう何年も経ってるのに、
いまだにその悪しき前例とやらを覆せない巨匠(笑)にも問題があるんじゃない?
文句言うだけなら小学生にもできますよ、っと
鈴木P「……」
代表作がエロアニメの雑魚
鈴木は早く媚びた売れる映画作品を内部に作らせるべき。
鈴木の人間性を疑わざるをえないな・・・。どれだけ嫌われてるんだよ・・・。
この内容だけでも、たしかに鈴木のことはもう勘違い人格破綻者にしか見えないし、心底軽蔑するわ。
というか、あのジブリの声優(声の演技の出来ない俳優)を配役してたのは鈴木だったのか
お前は発言するなよ、にわかオタク
それが良いか悪いかはその人次第
俺は好き
当時の北久保氏は耐え難い屈辱と心の痛みが続いただろうな。。。心底同情するわ。
同時に鈴木に今でも偉そうな事言われてこき使われて働かされてる人間も本当に気の毒。
>鈴木のプロデュース作品には本業の声優を起用せず、代わりに俳優やタレントで固める傾向がある。
> 宮崎が手塚を悪く言ったのは、手塚がアニメ業界に悪しき前例を幾つも作ったからで。
宮崎ら東映動画(及び東映本体)労組が会社の機能を麻痺させるほどに
過剰で無益な政治闘争をやらかして、クリエイターと会社との間に
修復不可能な溝を作ってしまった悪影響こそが、日本のアニメ業界の歪の元だよ。
当時の日本のアニメ製作会社でダントツの最大手だった東映の自壊がなければ、
スタッフの流出や彼らの渡った先である中小アニメプロによるダンピング合戦も
最小限に防げたし。
富野は混み混みでも基本的には手塚先生めちゃくちゃ好きだし尊敬してると思うよ。
虫プロの大御所連中なんて全員拾ってもらったんだし。
前何かの番組で手塚作品の衝撃とか虫プロの2階から手塚先生が顔出して話してくださったとか
多分来るべき世界取り上げて初版のキャラの色気が本当に素晴らしいとか
番組で用意した当時の漫画を何十万出してでも買いたい、オタク嫌いだけど俺もオタクだなwとか
そんなことをすごく嬉しそうに語ってて可愛かった記憶ががが。
宮崎駿と北野武は一生足を向けて寝られないはず
何の関係もない久石譲を批判してるの見て、こいつも同類だなと思ったわ
この手の寄生虫は死ねばいいのに
俳優やタレントの事務所にどれだけ金もらってるんだろ
プロデュースされる作品がかわいそう
責任者が下っ端に責任なすりつけようとして怒られて
渋々載っけた謝罪文に挑発するような文言ぶち込んでさらに炎上させた事件
君みたいな奴がいるから変な勘違いが生まれるんだよ・・
久石に言ってるツイートは別の人間のアカウント。
管理人が鈴木のダメな人柄について書いてる複数の人のツイートを集めて紹介してるだけ。
アカウントの名前が全部違うの見て気付けよ・・
管理人の記事の書き方が相変わらず糞で誤解を産ませてるというのもあるが、
それ以前に君もちょっとは頭使って記事読みなよ。
少なくともジブリ映画じゃ
思いっきり本人がつぶやいてるけど、何言ってんだ?お前
リプライすら知らんくせによく長々そんな文章書けたな。
君もちょっとは頭使って記事読みなよwww
つまんねえ業界だな 微妙に関わってるのが悲しいがw
常識的に考えて実写アニメ問わずオスカー金熊金獅子に関わりまくるなんて偶然とは到底考えられない
まあ別に専門家の評価とか細かい理屈抜きでも
サントラ1枚聞いてるだけで映画2、3本見るくらいの満足感に圧倒されるのでぼくはそれで十分です
押井もたいがい糞だが初めて押井に同情したわw
「イノセンス」て……攻殻機動隊2がある日いきなり「イノセンス」て……
鈴木ェ……
ていうかあれ攻殻機動隊の続編だったのか
あんな糞タイトルじゃそれすらも伝わらんかった
ツイート読んだだけでその粘着性が分かるというか
だからこそ干されてるわけだが
理由はPSゲーム用ムービー(北久保監督の仕事)が攻殻アニメで一番面白かったから
GISも好きだがヒットしすぎてTV版までそっち系になったしなあ
鈴木のほうがマシだなずっと
顔の形で勝ってるからとか主張し始めたぞ
>>203
昨今の「〜自慢」の使い方って絶対間違ってるよ
不幸自慢とか言い出した奴は頭おかしいと思う
それとも不幸や可哀相な状態が羨ましいのかね
そうじゃなきゃ自慢って言葉は出てこないよ
なんっつーか納得した
25年も前の事をここまで書くとは、相当効いたんだろうな
まあ一応北久保側の一方的意見だから本来簡単に鵜呑みにすべきではないんだろうけど
たいして擁護もいないってのはGoogle先生の言う通り鈴木自身が相当嫌われてるって証明だな
しかし鈴木氏もアレなんだろうが、これ読む限り北久保氏も相当難ありな性格していそうなんだがw
こういう、知ってもただの相手への罵倒で忘れ去れるような
事件教えられてもなぁ・・・
だってこれって清純派がビッチだったとかじゃなくて
DONのDONエピソード聞かされただけだろw
これじゃ単純に北久保さんが能無しだって事しか伝わらん
ツイッターだからこそ他からの介入もなくこういう話が出来るんだよ
これを出版社に通して誌面に載せたり本にしようとしたら…
また同じ事の繰り返しになるんだよ
で?北久保は中国に何かしらの働きかけできんの?
少なくとも鈴木のほうが上だな
俺はジブリファンじゃねーけど作品好きな人にとっちゃ迷惑だろ
北久保弘之は音に関しちゃかなり終わってるけどな
無駄に綺麗に見せようとする所だけは気に入らない
鈴木敏夫はそういう人物
ナウシカをアニメ化する際、当時コミック版が5万部しか売れていなかったのに
「50万部売れています」て言ったり
でもこの嘘がなければ、ナウシカの劇場アニメはなかったw
かなり以前にアニメージュの記事の中でも「声優の演技はハレの世界でこそ似合う」(ここでいうハレの世界とはファンタジー的な世界の事)とか言って実際は一人も使わなかったセコい奴だから相当信用は置けないし。
そういう事を考えれば鈴木敏夫という奴がいい加減な奴だという北久保氏の意見は価値に値する内容である事は間違いないと思うけど。
確かに25年前の事例とはいえ結果的に鈴木敏夫がツマラン奴という事はこれで更に証明された訳だから。
そのたび焼け太りできた、クソ野郎の功績である。
宮崎さんだけではねえ
裏側みたいな映像特集見ると。
天才がいなくなったら残りカスになるだけ
ジブリもパヤオまで
でもこの人だけ特別なんじゃなく、雑誌編集者が総じて屑な割合が多いってことなんだと思う
週刊誌編集者なんかゲスい話ばっかり聞くし
日本だけが特別なのか、海外の雑誌編集者も似たような人種ばかりなのかはわからないけど
だが、やり手である事もまた事実
北久保弘之=自分の意見が常に正しいと思い込み他人を認めず見下すクズ
・・・そんな感じかな?結論、どっちもクズ
ああやっぱそうだったんだ
どっかのまとめか何かのレスで読んだけど、ジブリアニメが声優使わなくなったのは、宮崎御大じゃなくて鈴木の意向だとかなんとか
ソースは押井の発言だったみたいだけど、何か納得したわw
落伍者の受け皿なんだな
ドラ息子にパヤオに勝つのまで期待するのは酷では
パヤオの死後3年間くらいジブリ潰さなかったら充分
ジブリアニメが急激につまんなくなったのは事実
ネームバリューと動画、原画の下請けで食っていける
パヤオが言いなりだからって、お前らの嫌いな名前だけの棒俳優を起用してるのもあいつだしな
鈴木の役割や影響なんて良さも悪さもたいして知らないんだろ?
浅い知識で「全てはこいつのせいorおかげ」なんてよく言えるなww
駿監督がもののけ姫のドキュメントで「すまなかったな」の一言をの為に
演技指導でかなり時間割いて声優さんと話し合ってるシーンとか
ポニョのドキュメンタリーでオーディションとか音楽に関して話し合ってるシーンとか
なかったっけ?
とどのつまりとか、懐かしすぎw
キチガイクレーマーつーか
クズをドクズがネチネチネチネチ叩いてる醜い構図だわ
イノセンスなんてもっともな例じゃないか
あれ、タイトルと主題歌だけ鈴木がタッチして中身ノータッチだった結果
結果押井のオナニー全開作品になった。
ジブリなんてそもそも鈴木がいなけりゃ現存してないし。
千尋以降ジブリ作品はみてないし、今後も見る気はないけどな
まあ鈴木敏夫の件に限らず最近の劇場版大作にしても洋画の吹き替えにしても声優以外の有名人(特に顔見せ系の俳優やタレント)を使用するケースを考えると根本的に重商主義中心という事が解る。
それだけ全国的に知られた俳優やタレントを使えば興行収入も高くなるので安易にオファーしたくなるのも無理はない。
ストーリーや美術の良さの云々よりも出演者(キャスティング)の話題性で作品の評価と興行収入率が決まってしまうのは正直情けなさを感じずにいられないけどね。
まあ、千尋以降駄作以下ってか「時かけ」などの他の大作アニメ映画を妨害しようと何度もしてたしやり方汚いな~しかもつまんないな~と思ってたからやはりなって感じだな
正に老害
信用できないそのまんまでワロタ
つか、声優キャスティングの元凶は鈴木だったんかよ!誰かこいつをなんとかしろ!!!
アニメージュなら全号揃えてるヤツも珍しくないだろ
鈴木敏夫のプロデュースだったよな。
まさに害悪。
只のおじいさんだっただろ。今のジブリがあるのも
日本のアニメがオスカー、ヴェネツィア、ベルリン獲れたのも
全て鈴木さんの功績
駿はもうペンにぎれないし
老衰すぎて映画やる体力がない。
そこへ細田クリーンヒットだし
どこの業界も物陰ではむちゃくちゃやりまくり
だから『物陰でむちゃくちゃな嫌がらせや暴力をふるう追い込み工作』も
昭和レトロで時代が止まってる城下町や宿場や部落の方が充実している。都心だと川越、青梅とかな。
都会は都会でまた実情が異なる。
そりゃー軋轢の数々はあるだろうわ。暴露されてもそっかーとしか思わんな
正直。
「細田が、独裁体制下のジブリでスタッフらに『駿先生方式に貴様は従わない』と殴る蹴るされて追い出された件」について釈明するように
「独裁はいけませんねえ~私も常々しないように注意してるんです~」とか
完全に『嘘八百の弁明で場を取りなす』、商業重視の姿勢だったね。商売維持のためならどんな嘘でもつく。
原作者はこんなにないがしろにされてんだ
売れるぞ。
コンビニ本でよくある暴露系でもいいかw
いやいや。ヤマトの西崎と手塚の件なんかもっと知らしめるべきだろ。
何年前とか関係ない
北久保のtwitter見て、やっぱり……と思ってしまった。
千尋以降ジブリ作品見る気ないとかいいながら言ってて矛盾してるだろw
毒やオタク的偏執狂のないパヤオ作品なんか、もはやパヤオじゃねえだろ。
そんなとてつもない害悪がジブリにいたのか。
鈴木敏夫に何らかの不幸が訪れますように。
最初、ゴローは監督業を断ったんだよな。
それを子供の頃からの馴染みで無理やり鈴木が監督にした。
案の定、出来たアニメは総スカン。
殆ど素人のゴローが矢面に立たされて鈴木は庇う事もなくゴローだけが叩かれた。
そう言えば、つい最近もろくでもないプロデューサーが声優を苛めてたな。
権力を振り回すクセに責任は取らない。こんな業界は潰れれば清々する。
だったら生きてるときにそれは言えよ。
死んだ直後の談話がそれって人としてありえなくないか?
亡くなった人に唾を吹きかけてるようなものだと俺は感じる。
私が作りましたぁ!と毎回しゃしゃり出てくるとさすがにうざい。
ペンさえ握ったことがないヤツが何偉そうにしてんだ?と疑問に感じるときがある。
ジブリ作品に起用してるんじゃないの?
金に汚い人間のようだから、それ系の組織から
相当な金をもらって動いてるんでしょ。
宮崎亡くなったらジブリはもう未来がなさそう
そう考えると、宮崎さんがやりたかったゼロ戦開発の話を潰したのも、
国民に愛国<心>を芽生えさせないための高度な情報・操作だろう。
後任社長に層化の幹部を連れてきたっていうから、ほぼ確実でしょ。
「の」が多すぎ。書き直し
業界人の一音一句に神経質、芸能界と間違えてるから。
タツノコみたいになるんだろうなあ
その感覚自体が間違い。
全ての揉め事はオープンな場で殴り合うべき。
色々と疑問が氷解したしw
宮崎さん本人は大変才能のある人で作品は好きだけど
優秀な後継も革新的な技法もジブリは何も残さなかったから死んじゃったら終わり
作品が残るから本人はそれでいいんだろうけど
高畑さんは何も作らないのかな
でもアニメを制作してテレビで流して収益をえるってスタイルを作るために奮闘したのは手塚なわけで
それがなかったら今程手軽にアニメが楽しめなかったかもしれないし、
その為に多少不利な条件でも飲まざるをえなかったのかもしれない
悪しき前例みたいなのを改善するのは業界の後輩達が尽力するべきだったし
それが一番できたのは宮崎本人なのに何もしなかった
自分が良ければいいってジブリ作って引きこもっただけ
つぶやくという意味を履き違えてる。
要するに俺らに拡散ツイートしてくれって
はっきり書けよ。しねーけど。
アニメ関係者はおかしな奴大杉やな。
手塚は枚数少なくして、アニメを見せる技術開発したし
あと、おもしろいのがその中にアニプレの名前もあったこと。アニプレにも住吉が関係してるみたいだな。じゃないといつもあんな強引なことできないかwww
テレビ局と視聴者である子供達がそうさせてくれなかった。
時間さえあればディズニーを超えるアニメを作ろうとしていたに違いない。
ショートフィルムでは、海外のコンペティションでいくつも賞を獲っているしね。
惜しいが反対して没になったけどw
まとめblog等で取り上げられたら一気に拡散するから効果的ではあるね
個人的には旧エヴァ当事の庵野の発言を抜き出してネットにアップしたら凄い祭りになりそうだと思う
あの時の庵野は狂ってた
もっとやれ
気にしすぎっていう人いるけど仕事上のやりとりでこんな対応ありえないよ
お友達でも遊びでもないんだから
アニメ映画に芸能人()を声優()として出演させて話題作り
っていうビジネスモデルを定着させたこと。
つまりは元々各方面での劣化が進んでいた「アニメ」というものを
徹底的にクソにした張本人。
世の中っていうかお前らの中にもいるだろうけど、
よくジブリ映画とかありがたがって見てられるよな。
俺はもうごめんだは
どっちも悪さをしてるイメージがある
一番驚いたのは鈴木氏は芸能週刊誌のライターだったってとこだ
あの悪徳Pについてここまで書いてる人はいない。
まだ被害者がいるはずなのにだ。
ツイッターでグチグチ言うな。
※400
>アニメ映画に芸能人()を声優()として出演させて
これ選定してんの宮崎駿だよ。
声優の選びに関してはセンスが悪いんだよ。悪趣味の押し付け。
鈴木のせいにしてんじゃねーよ。
こんな奴と一緒に仕事してると
創作パワーも腐りそう。
口が軽過ぎ。
せっかくの良い作品が台無し。
作品が作れず何も出来ないくせに、自慢の有能な有名人の噂話をベラベラと喋り続ける悪魔。
nhkで放送中、どこまでクズなんだ鈴木
この人の言動や仕事内容には全く品性を感じないんだよね。
そのいい例が、ゲド戦記が出来上がってル・グイン邸に上映しに行った際の
ル・グイン本人の手記による鈴木敏夫への痛烈な侮蔑な。
ル・グイン邸の庭で逆立ちを始めた愚劣な東洋人を見た原作者は、
犬にも劣る、と書き残してる。これ事実だからな。
我が家のワンちゃんはその横でお利口にしてました、という書き方でねw
日本の恥、と言える下品で愚かな男だ。鈴木敏夫プロデューサーというバカは