漫画家・藤田和日郎先生「『月光条例』のアンケート人気のひっくいコト、ほっとんどビリ」

こんにちは!
ご無沙汰してましたが、皆々様お元気ですか?
しばらくここでお会いしてないうちに『月光条例』も、『アラビアンナイト』編を終わり最終章『かぐや姫』編に突入しました。
『月光条例』のまあ、アンケート人気のひっくいコトよ。
ほっとんどビリだもんねえ。
ちょー低空飛行で笑っちゃうくらい。
こんなコトここで書いて君たちにどうこうって訳じゃないんだけど
そういうコトになっとる漫画家の気持ちって、あんまり聞いたコトないでしょ?
まずね。あっちゃー。ってなりますな。
そして、このお話描き切れるだろうか? の不安。
だって、始めたからには終わりまで描き切りたいもんね。
でもね。人気が無くて打ち切られるのは
漫画家にとってあったりまえのことだからね。
最初のデビューの時からこの世界の公平なルールとして叩き込まれているから
ビックリはしないのでした(笑)。
だから、「もうそろそろ、月光条例を終いにしてくれ」って偉い人からお達しが来るか
こちらがクライマックスを描き切れるかの競争をこれから始めたいと思います。
もう、腕によりをかけて、描くのを楽しみにしていたアイディアや
面白い展開をぎゅうぎゅうぶっこんじゃうからね。
今は、何か「人気」と遠い所で自分は描いているみたいなんですよ。
月光らを動かすのが楽しくてしょうがありません。
そう言うのってプロとしてどうよ?とも思いますが
最後までベストを尽くしてオモシロまんがを描くのに集中しますからね。
反省がないトコロに進歩は生まれない。と言うけれど、
『月光条例』の人気の伸び悩みの原因追求は、最終回が描けた後にするとしましょう。
えっへっへー。
今は描きまくります。
今のところは、編集部からはまだ、何も言われてはいませんけどね(笑)。
自分が、アンケートの結果から、勝手に危機意識を高めているだけですよ。
でもなあ。考えてみると、『からくりサーカス』の時から、人気が低迷しているのは日常茶飯だったもんなあ。
それでも、打ち切りせず、連載を最後までさせてくれたもんなあ。サンデーは。
だから、アタマが上がらないや(笑)。
でも、そんなにユルくて大丈夫か、サンデー!?
みなさん、これはおれ個人の危機意識から来た「がんばってやり切るぞ宣言」ですからね。
繰り返しますが、編集部も担当さんからも、なんにも言われてはいないのです。f^_^;)
それでは、また、お会いしましょう!
危機意識が加わってきっと、面白くなりますぜー、『月光条例』!!
わっはっはー!
藤田和日郎 (ふじたかずひろ)
5月24日生まれ。北海道出身。血液型A型。
1988年、第22回新人コミック大賞入賞を経て、1989年、第2回少年サンデーコミックグランプリにて、『うしおととら』で入賞し、連載開始。 1991年、『うしおととら』で、第37回小学館漫画賞・少年部門を受賞。代表作『からくりサーカス』。2008年17号より『月光条例』を連載!!!
http://websunday.net/backstage/fujita/
___
/ \
/ ─ ─ \ お前らアンケ出せよアンケ!
/ (●) (●) \ せっかくの藤田和日郎先生の漫画がやばいんだぞ!
| (__人__) | 名作漫画うしおととらを描いた人の作品を終わらせるような事とはしてはいけない
,.゙-‐- 、 `⌒´ ,/
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ヽ、 } ``7‐-. /
ヽ リ /′ ノ
/′ , { / /
{ ! ,ノ ,/′
! / / `‐-、
! ,/ ゙ー''' ー---'
', /
{ }
゙Y `ヽ、
゙ー--‐'
/ ̄ ̄\ ………
ノ ヽ、_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
ヽ`⌒ ´ | / ─ ─\
{ | / (● ) (● )\
ヽ ノ | (__人__) |
_______ ,>ー― `ヽ \ ` ⌒´ /
| | / ヽ > ー‐ <
| | / \___ .__./ / ̄彡ミヽ、
| | 、 ヽ | | | |. / ヽ / / ヽ ヽ
| | ヽ ヽ l | | | | 、 Y / | |
_____|_| nnnー ⌒ | | | | | | ヽ ノ ヽ ノ
__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\ でもやっぱ漫画は面白さが第一だからね
ノ ヽ、_ \ 読者がどう思っているのか・・・
( ●)( ●) | ____
(__人__) U | / \
ヽ`⌒ ´ | / ─ ─\ でもからくりサーカスも最後までやらしてくれた
{ | / ( ●) ( ●)\ みたいだし、今回も大丈夫だとは思いたい。。。うん
ヽ ノ | U (__人__) |
_______ ,>ー― `ヽ \ ` ⌒´ /
| | / ヽ > ー‐ <
| | / \___ .__./ / ̄彡ミヽ、
| | 、 ヽ | | | |. / ヽ / / ヽ ヽ
| | ヽ ヽ l | | | | 、 Y / | |
_____|_| nnnー ⌒ | | | | | | ヽ ノ ヽ ノ
__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│*29523 (3)│*53349│------│------│------┃*53,349 (*10)┃2012/*5|月光条例 18
でも漫画は5万部売れてるし、8番目くらいなんだけどなぁ
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
どっかの雑誌と違ってアンケが悪くてもすぐ切られるわけじゃないし問題ないんじゃね
大御所なら余計に
でもキジも鳴かずば編めっちゃ面白かったしそこにつながる話しの最終章は否が応にも期待してしまうわ
見た目も酷いし、彼氏作りまくるビッチ
なのに人気ヒロイン貶めても優遇
これに尽きる
両先生がどう思ってるのかは気になる
一気読みしたら評価もまた変わるんだろうか……
関係ないけどサイバラの画力漫画でもジュビ朗って言われてて笑ったw
評判悪いなら次回作に期待するか
月光だけはさすがにおもんないなって言ってた
アンチ去った?
それとも規制かな?
せっかくなのにこの作者の漫画はあんまり読んでないんで語りに参加できない
うしおととらも何故か小説版だけ読んだ
それはそれでさらにやばくなりそうだな
キャラは悪くないと思うんだけど、なんだかセリフと行動がつるーっと上滑りしてる感じがする。
うしおとか、からくりは面白いから許せたけど、月光は無理。
タイトルはいまだに覚えてない
逆にサンデーでジャンプ方式にしたら成功するかって言われたら凄く疑問。
でも荒川連れてきても部数は落ちてるから、新人育成枠はやっぱり作るべきだと思うけどね
やっぱり完全オリジナルのマンガが読みたいわ
いつまでそんなアンケ基準にやってんだか
ぶっちゃけ藤田先生は、元々持ってる「描きたいネタ」をからサーで詰め込みすぎの無駄撃ちをしすぎた気がしている
サンデーが人気ないのもそこが原因かも・・・
わかるわw
浦島編とアラビアンナイト編の月光は特に滑ってた
からくりの鳴海は怒るとかっこよかったなー
まあそれを差し引いても月光は微妙だが
キャラは個性的だけど魅力がないってか、キャラ多すぎて散漫なのかな
うしおやからくりの時は楽しかった暑苦しさも、なんか鬱陶しいし…
ジュビロは好きだし、頑張って欲しいんだが
忍びと姫が主人公で人形に弁慶とか出てきた奴
なんかうしとら読みたくなってきた
代わりがいないし
うしとら、からくりは全巻持ってるファンなんだが
月光だけは一冊も買ってないわ…
うしとらの栄光が無ければ、からくりは凡作、月光は駄作…
絵が受け付けないやつが多そうだが
単に雑誌読者にウケてないだけだろ
才能あっても、ネタを出し尽しちゃえば、後は真っ逆さまに下り坂。
それだ
絵が今のサンデー読者層に合ってないんだ
だからアンケートが伸びない
昔からのファンの俺には「絵が受け付けない」って発想はなかったわ
あれで当たり前だって思ってたから
絵はあれぐらいの個性のあるほうがいいな(高橋留美子の漫画も同様)。変に読みやすい漫画ばかりになったのがサンデーの欠点だと思う。ハヤテも、もっと絵が下手だった頃のほうが面白かったと思う。漫画のような大衆芸術は、人気と芸術のバランスが大事だと思う。単に人気を重視するなら、ジャンプの二流になってしまう。
サンデーは、AKBを表紙にした時点で編集部の判断が狂っていた。
うしおととらは壮大で勢いがあってすごかったし
月光はオムニバスほのぼのお伽学園物としてよんでる
赤ずきん編とかキジも鳴かずば編好きだった
それでマッチ売り助けてマッチ売りが死にに戻るシーンとか泣いたし
※60
絵が受け付けないか…
個人的には、大衆に媚びない作家さんこそ生き残って欲しいと切に願うんだけど。
雑誌で見たら話が全く進まない時あったからな
今までのあらすじを何故か毎週何ページも使ってやってたし
そりゃアンケ低いに決まってるだろ
話はそうでもないと思うんだけど、そういう部分を見てファンになった身としてはほのぼのしすぎてて・・・
個人的な意見としては、この人はグロを交えた話を描いてた方が面白いと思う
アフィ外せばまた転載できるんだろ(´・ω・`)?
昔から良くも悪くも簡単には連載切らない傾向があるからなぁ
できない
単にサンデーそのものがやばい
最初らへんで切ったけどちょい前からまた見るようになった
そして先週から面白いかもってなった
だがまだ様子見
そんな作品
つまんないしワンパターンだし何故ウケるのかマジで分らない。
うしとらやからくりにもあったけど、
それでも勢いや魅力の方が上回ってたから許されてたような
しゃらくさいところや強引すぎ・無理ありすぎの台詞まわしとか
読み手がおっさんの雑誌行けばもう少し作家生命伸ばせそうなんだが
あれは擁護不能
2ちゃん転載禁止の発端がサンデー絡みの捏造記事が原因だろ
それなのにまだサンデーのネタで記事書くとかお前さんどういう頭してんの?
神経が相当図太いのか鶏並みに直ぐ記憶が飛ぶのかは知らんが常軌を逸してるわ
うしとらは読めたし面白かった記憶があるんだがな・・・
>月光条例はうしお・からサーとかにあった引くぐらいの迫力がなくて物足りない
そこだよなー問題は、ギャグやキャラが滑ってるから駄目って言ってる人もいるけど
そこに関してはうしとら、からサーの頃も同じことだった
もともとギャグやらなんやらのセリフや間の表現はぶっちゃけ下手な人だし
でもそれを補ってあまりある、グロさを含めたバトルでの作画面での演出の上手さ、迫力が取り柄だったわけで
月光条例は悪い部分は藤田作品にもともとあったもので今までと同じだけど
いい部分が今までより薄いから悪い部分が目立ってる状態
短めのエピソードを何個もやっていて結構良かったと思うんだけど
結局アラビアンナイトでいつもの長期戦&総力戦。
短編で結構新境地開発したんだから発揮してほしかったなぁ。
かぐや姫の伏線は立ってた形になるな
恐らく後付けだろうが、このへんの組立の上手さはやはりベテラン
面白くなったと思う。
作品の建て直しは成功したと思うんだけど、やっぱ、最初だけ読んで
スルーしている人も多いんだね。
いかんせん内容がつまんなすぎた
サンデーは神のみしか買ってない
月光より面白かった作品はたくさんあったのに、さっくり打ち切られてたりするもんな。
アラゴとかトラウマイスタとか。
月光条例だけ11巻で買うの止まってるわ
先生には悪いが新刊出たらすぐ読みたいってならない作品
残りは完結してからでいいかなーぐらい
もうもう少年誌向きじゃなくなったのかもしれないな。
からくりの後に青年誌でやってた月輪とか黒博物館はメチャクチャ面白かったし。
トラウマは打ち切りだから輝いたって事はないかな?
ヒロイン爆殺の回は心が震えたわ。
あそこはかつて人気のあった、あるいはカルト的人気のある漫画家の集まりだから
丁度いいと思う。
割とマジで。
ソウマがやさぐれてからの展開が早すぎたんだよな。
もうちょっと丁寧にやって欲しかった。
打ち切りつったら「こわしや我門」もばっさり切られたよな。
あれも好きだったんだけどな。
みなさん、こんな捏造害悪ブログよりかは
萌え オタ ニュース速報の方がまだマシですよ
初期~中期らへんがすごい面白かった
でもアラビアンナイトになってからつまらなくて、単行本買うのも立ち読みもやめちゃった
ミチルのお兄ちゃんとしての顔が見えてから面白く感じるようになった
ただしエンゲキブの魅力はまだ感じない、露や図書委員の方が魅力がある
同様に歴史ものは結論がわかってるから本当につまらん
上でもあるけどやっぱり絵柄が古臭い
しいていえば竹取姫の先生あたりから面白くなったから、
それまでの話三行で姫から初めてもなんら問題ない
ここは管理人を叩く※欄なんだよ
ジャンプとサンデーの一番の違いはここなんだろうな
ベテランを大事にするといえば聞こえはいいけど、その分新人が出てくる枠を一つ潰してるということなわけで
ま、ベテラン大事にして若者犠牲にしてるのはサンデーだけじゃなく、国家公務員も大手企業も同じで日本社会全体がそうなんだけどねw
やっぱり完成されたお話を自分好みに変えるのは難しいってのは分かったろw
早く終わりにして違うもん書いて欲しい
エンゲキブの本名がなかったこととか
彼氏をポイポイ変えることとか伏線回収上手くいってんのかわからんけど
アンケは悪くても最後まで突っ走って欲しいな
西森先生の作品を打ち切るサンデーのセンスのひどさは間違いない
あの糞つまらないうしおととらでもある程度巻数稼げたんだし大丈夫なんじゃないかと思ってしまう
勿論読んではいないけれどね
お前何様ですか
どうしてこんなことに…orz
コンセプトが昔ばなしってのが何ともダサい
センセイ、みたいなキャラをカッコよく描ける漫画家はそうそういないと思うぞ
みたいな呪いでもあるのか?
サブヒロインが出ても振られるか死ぬ展開読めるし、
テコ入れみたいなのも不可能だし、そんな縛りは色々と
不便だろうに。
破った漫画に限って面白かったのに、みんな別の雑誌に
移動してるし。(ガッシュ、トラウマイスタ)
単行本も全部買ったしドキドキワクワクで
毎回続きが気になる本当に面白い漫画だった
でも月光は最初から面白くなかった・・・
正直なにこれ?って思うほどクソつまんなかった
よく連載続けさせてもらえるなと思うほど・・・
月光は死ぬほどつまらん。惰性で読んでる。
今の読者にはあーゆうべったべたな熱い漫画はウケないのかもね
なんとか毎週読んでたがくどい
からくりもうしおも両方共連載「中」の時人気なかっただろ
まぁそうなったら藤田マンガじゃねえけどw
まじヤバイ
今週の展開スゴい久しぶりにサンデーでドキドキした
作者好きだから買ってるけどな
道士郎は打ち切られて当然
お茶にごすは打ち切りじゃねえだろボケェむしろあれを20巻位書けや
今やってるのも正直イマイチ
までが長すぎるのかな…
面白いのに畜生畜生…
つーか、トショイインはエロくていい。そのためだけに読んでるわw
この人の漫画は単行本派が多いんだと思う
編集部が何も言って来ないのは単行本がそこそこ売れてるからだな
今週号読んでから文句言え。
サンデー買ってまではいらん、コミック待つわ程度なのが共通してる
もううしとらみたいなのは無理なんじゃないか
それ以降はあまり魅力を感じるキャラが居ないな…
たまに熱い話があるから気長に買ってるけど
変な愚痴さらすより応援したくなる
うしおととらを、ベストオブ少年漫画と思う俺でもだめだったから。
仕事帰りに最新刊でてたら買えば良いかなっておじさんくらいの世代が多い気がする
そんだけでいいから言わせればいいのに
それまでは割と面白かったし、今の最終章はかなり良い感じの導入だと思う。
だけどまとめ読みしたら面白いぞ
ただし5巻の赤ずきん編あたりから
まあ、そのあともつまらん展開がたまーにあるけどね
主人公とヒロイン()に魅力が全くないのが致命的
完結して読み直ししてからじゃないとなんとも言えない
同じ掛け合いしかしなくなってしまった
この辺はキャラも気持ち悪かったな
ただチルチル編はかなり良いエピソードで過去作にも劣ってないんじゃないかな
個人的には月光とエンゲキブが二人とも地に足がついてないような人物背景なもんだから、
二人っきりで会話してるシーンとかだとニヤニヤより先にヒヤヒヤが来てしまうんだよね
西森は打ち切られたの!?
まぁお茶は新キャラ出てきて終わったからそれっぽかったけど……
いや、道士郎も突然スキップだったから確かに……
うわほんとだ!西森打ち切られまくってるじゃん!でも全部綺麗に終わらせてるからそう見えない!すげぇ!
おまえら買えよwww
尻上がりに面白いから単行本は売れる
でも切った人は読んでなくてアンケも出さない
まあジュビロなら即打ち切りはないだろうから最後までがんばってほしい
アンケート結果が低いのは多分いまのサンデー読者層が萌え系にシフトしてるからだと思う
新人だとアンケ悪かったら切られるけど実績もあるベテランは
単行本さえ売れてれば連載は続く
下絵を描かなくなって、直でペン入れすりゃ、絵は汚くなるしデッサンもぐちゃぐちゃ
になるからなぁ、当然の結末。
ファンをバカにして、ファン離れを引き起こした。
冨樫みたいに絵の手を抜いても、ついてくるファン層じゃなかったってことだな
自分で決めた設定を忘れて、矛盾した展開を繰り返すもんだから凄い盛り下がる
逆に短編は名作が多い気がする月輪とかオススメ
「ピアノをまた弾いてねって言われたんだ」だけはガチ
コミックスの売上が大幅に落ちない限り大丈夫だと思う
からくりは白銀、うしとらはトラ。
月光は?って感じ。
昭和の漫画かよ
からくりのヒロインはパンタローネ様だろうが
見た目全然変わってるけどやっぱエンゲキブが〇〇〇姫なのか。
うしおが朴でとらが花澤
月光好きだけど
「あと半年で終わらせてくれ」って言われたとか書いてたような
>最後までベストを尽くしてオモシロまんがを描くのに集中しますからね。
いや、月光はアンケ低迷もくそも、最初っからつまんねえから
オモシロくねえから…
やっぱりジュビロの絵が足を引っ張ってるんだろう
ジュビロ原作で作画をオサレ絵にすれば人気爆発すると思う
自分にとってのオモシロ漫画ってことでしょ?
自分は嫌で嫌でもうやめたいのに編集や読者のせっつかれてずるずる惰性で描いてるより
読者受け悪くても自分が目一杯楽しんで描けるならそれに越した事ないかもな
この人はそのわがままが許されるだけの功績があったんだし
こんなんで「売れてる」部類なのw
ジャンプならドベの打ち切り漫画でももっと多いよね
なんかジャンプとその他の週刊漫画誌の差が開きすぎてつまらん
かみしる、ケンイチとか長期連載の最近の展開もグタグタだったし
戦コレとかひめはじけとか小学生が描いたようなの載ってるし
そもそもあれって童話や昔話の『二次創作』だしw
月光はすげぇつまらない
この作家でも外すことはあるんだな
月光はいつかは面白くなるかもと淡い期待はあった
生き様を描く作者が、元鞘に戻れる御伽話を題材にしたのには無茶がある
月光条例は説教したいために登場人物を引きずり出して弄んでる感じで嫌い
短編だと説教が抜けるから娯楽作品としては楽しいんだけど
長編になると「また説教かよ」ってげんなりする
あとエンゲキブが致命的に可愛くない
※188
ジャンプでも今は3万部とかザラだよ
発売日の夕方にコンビニ行くと、学生がマガジン立ち読みしてるのにサンデーは一冊もない。
今年に入って入荷数が極端に減って、さらにAKBとかのグラビア載せるもんだから近所のヲタが買い占め。
それにプレゼント目当ての人はアンケート出すだろうけど、
月光条例読んでる層はあんまりアンケート出さない。
単行本売上で類推するしかない。
……というより、そろそろサンデーの雑誌自体ヤバイ。
売ってたところも木曜には無くなってる
なんでやねん!
編集に言われて開眼して描いたのがうしとらだったのにな
結局そこに退行しちゃってる気がするわ
まあサンデーみたいな少年誌最底辺に安住してるとそうなるのかね
ジュビロは読者の年齢層が高いから、アンケ出す層じゃないからだとは思うんだが
逆にアンケ上位が何なのかを知りたいわw
ってコメがなんと多い事か
人気作出しちゃうと後がつらいな
・ヒロインが可愛くない
これが不人気の理由かな
これ豆な
古いファンは支持するが、今一番人気を取るには古くてくどい
そこが魅力なんだが
月光はオムニバス的だから話とキャラが結構ぶつ切りになってる気がして
いい話と、ちょっといまいちな話の落差が結構ある
とはいえ、うしとらも最終章以外は同じことがいえると思うからまあ最終章に期待
ジャンプマガジンどころかヤンマガヤンジャンより売れてないんだろ?
でも、今や少年誌であれだけ熱くて濃い漫画を提供できるのはもはやコイツぐらい
他の大御所は皆月刊誌に逃げたし
今のサンデーでは面白いと思うんだがな
スパート入ってて展開に波が出てきてる感じ
というか藤田って大御所で熱狂的ファンいるのに、にわかで口だすのやめろよ
これが最初に読む作品ならファンにならないレベル。
やらおんてめえは読んでどう思ってんだ?
読んでつまらなければ仕方無いけど相変わらず煽るだけか?
個人的には女キャラエロイし魅力あるしテンポいいし面白いけど
びっくりするぐらい売ってない
銀の匙とこれは面白い
エンゲキブは意図的にヒロインとして描いていなかった予想当たって嬉しい
それまでは本当にどうなるかと思った
タイトルからしてパッとしないな
この辺りに齟齬があるのではないかと…
いや、でも頑張って
ただまあ、ある程度噛み砕いて飲み込むまで判らん様な感じで、
表層の面白さが受け入れやすい画とかには成ってないからなぁ。
からくり読み直してみようとしたけど、10巻まで到達しなかったw
編集部がからくり切るべきだったよ。
サンデーはもう萌え漫画路線で行こうよ
萌え漫画路線で
どんどんラブコメや萌え漫画を載せてくれたまえ
しかも、その2名すら最近は面白さを感じない……
もう今のサンデーは、自分にとって読む必要が無いんだよ
一回さ、全部終らせて、編集も総とっかえして、リスタートした方が良いんじゃね?
月光条例は賛否で話題になるだけまだ良いような
俺はシンデレラ編辺りからアラビアン編前まではけっこう面白かったとは思うが
というかここら辺から藤田作品の登場人物の魅力が弱くなった気がする
ルシールとか阿紫花とか最古の4人とか、秋葉とかひょうとか時雨とか、脇役ですら凄い存在感があった
月光条例は月光以外はほとんどお馬鹿要因ばっかりで魅力を感じないんだよな
単行本売れてるなら打ち切られないでしょう
わかってて同情集めたくて言ってるんだろうけど
言う必要ないし大半の漫画家が愚痴をこぼすことなく戦ってる
読み返さなきゃいまいち分かりにくいし・・・
アラビアンナイト編がアラビアンナイトである意味があんまりなかったし
チルチルが月光だったとか
明らかに後先考えず
その場その場でストーリー考えてただろ。
でもサンデーは藤田を切らないと思うよ。
藤田は他のサンデーのヘボ漫画家より次作でヒット飛ばせる可能性あるし
また週刊モーニングに逃げられちゃかなわないだろうからな。
充分、読めるレベルだけどな。
相変わらず珠に光る部分は凄いいいし
後から始まったマギに遠慮する形で骨抜きにされたからしゃーない
今週号を読めばずっとあだ名だった理由もわかるけど、それにしてもエンゲキブはないわー
キャラも無理矢理オーバーアクションさせてるみたいで、感情移入できなかった。
最後は「というお話の演劇だったのさ」で締められそうでイヤ。
まとめて読めば面白いけど細切れだとわけがわからん。
俺もそれは思う、顔も体型も変に縦に伸びすぎてマネキン体型が更に酷くなってる
他のキャラの頭身と整合性を取る為に、からくりサーカスの勝が常に50cmほど宙に浮いているという怪奇現象が起こってた
からくりサーカス面白かったのにアニメ化しなかったのが残念
持ち味とも言えるみっともない程の感情の動きを出しにくかった面はあるかな
まぁそのへん昔と同じノリでやって今の読者に受けてたかは分からないけど
いつか面白くなると思う
ただ、月光は遊び過ぎな気がするが
月光は無理だったわ。
ホントにネット上での手のひら返しはひどいな
鳴海片腕に →「さすが藤田」
サハラ決戦 →「藤田パねえ」
べろべろばあ→「藤田は神」
黒賀村編 →「え」
ラスト →「所詮一発屋だったな」
月光条例開始→「まだやんの?」
最終章突入 →「サンデーごと終われよ」 ←今ここ
それも終盤はグダグダだった気がする
からくりも最初は「おっ」と思ったが、結局うしとら終盤のグダグダ感が終始漂ってた
月光は見ても無いなw
この人の独特の画風とか好きだから読んでるけど、その画風とも作品があってない気がする
でもつまらないと言ってもサンデーではまだ読める方なんだよなぁ…それでもアンケ低いんだ
むしろ途中はあまり覚えてないが最終回付近はめちゃくちゃ泣いたw
サンデー買ってないし
あと字伏も中途半端すぎた気がする。
獣の槍が作られる話の頃は面白かったんだけどな。
やらチルはダブスタの卑怯者ばかりだな
散々サンデーを後ろ楯にして管理人さんを叩いていたくせに
ほとぼりがさめたとたんに何事もなかったかのようにサンデーのネガキャンかよ
やらおんで問題なのは管理人さんではなくやらチル
真の元凶は管理人さんではなくやらチル
続きが気にならないから読む気がしないつーか……下手すりゃ読むのが苦痛にすらなる
まあ今のサンデーで続きが気になる漫画ってほとんどないんだけどな
せいぜいケンイチか寿司対決やってる時のおすもじぐらいか?
そっからは・・・
なぜか藤田が「長かったなぁ・・・ずっと準備してきたもんがやっと描ける」ってとこから面白くなくなってくる。
なんでなんだろうね?
コミックス売れてるけどアンケ低いとかザラにあるからなぁ
「演劇部」って名前がまかり通る世界観がおかしい。
しかも、散々「演劇部」って名前使っといて、実は「ニックネームでしたwしかも本名は誰も知りません。」無理がありすぎる。
ゴミ漫画!!
なんでいつまでも自分を対象にモノが考えられてると思ってんのおっさん。
月光にもその辺の期待が無いでもないけど、
今のところ読みたい気分にさせてくれる作品じゃないんだよなぁ・・・
何か、小学生に大活躍させてこそ真価発揮する先生だわ。
中学生以上は助さん格さんの位置までの方が面白い。
アフィブログは2chから追放されてふたば漁ってて気持ち悪いし
北斗の拳も、蒼天はひどいし
結局、「売れる作品を書かせるか、作家の好きなものを描くに任せるか」
の差は、かならずこういう風に出てくる。
アニメ監督の作家性にまかせてつくった映画は、売れないのが多いよね。
それなのに、どうだ、面白いだろう?って見せ方をするからつまらないを通り越して気持ち悪い。
スプリンガルドと月輪読んで確信したがこの人はもう青年誌で描くべき人だと思うな。
月光条例は見てすらいないけど記事冒頭のキャプの話は途中まで普通に面白かった
リンネ、コナン、ハヤテですら読んでない人いるくらいだ
セカンドグループの月光、絶対、神知るも向き不向きがあるさ
ぶっちぎりで人気なのは農業漫画だけ
でも月光は読んでない。。。
この人の絵は好き嫌い別れると思うからなー
あと、週刊誌向きじゃない気がする。
単行本でまとめてがいいね
前作二つは最初から最後まで楽しめたんだけど、月光は面白いトコと面白くないトコが混ざってて(面白くない所のが多い)、買うに踏み切れないんだよな…
10代~20代に受ける話なんて作れそうにないのに無理に続けさせてる感じしかしない。
でも、それを全部ひっくり返すほどに勢いと魂こもってると思う
邪眼は月輪に飛ぶみたいな一巻形式または数巻程度で終わる作品をまた書いて欲しい
一概に全てがそうとも言えないけど
っつっても最近は読んでなくて、桃太郎あたりで切った人間だけど。
ただの芸にしかなってない事が分かって萎えた
テーマ見えないし、絵が荒すぎる。
個人的には月光も面白いんだよなぁ。
月光は初期は若干微妙だったけど、
まとめて通しで読むと結構楽しめる作品だと思ってる。
つかアンケシステムもうちょっと投票しやすくしてくんねーかな。ハガキとかめんどくさすぎ。
一回も投票したことないわ。
ひとつの作品を長くやるより全25巻くらいのスパンでポンポン回して欲しい
俺も藤田信者だけど、月光条例は最初から見てはいるがほぼ一貫してつまらない。
思うに、今までは藤田先生が書きたいことが、たまたま読者の求めることと一致してたんじゃないかな。で、月光条例は外れちゃっている。自分が書きたいことを書くのを優先するあまりに、プロの漫画書きとして守るものを放棄しているように思う。
なにせ古臭い。天道とかの昭和時代の不良って何なの。
あとみんな書いてるけどテンポが悪すぎる。特にアラビアンナイト編。
だから連載中は読んでてワクワクしてこないし、好きなんだけど作業的に読んじゃう。
連載終了後にまとめて読んで初めて意外と面白かったなぁってなるんだと思う。
自分は8巻付近のgdgdがみてられなくて一度切ったが、最近になってから再度大人買いして読んだらドはまりした。
心臓打ち抜くような熱い藤田節は月光でも健在だ。
特に10巻超えてからガンガンくるから、切った連中も10巻の、「雉も鳴かずば」までは読め。
なぜ人気が低いのか理解に苦しむ。
普通にうしとら、からくりばりのクオリティなんだが。
ジャンプの二十分の一以下。マガジンの十分の一。
というか漫画ライフとかそこらへんの入荷数だから。
サンデーマジやべえって思ったもん。
今はあれでものちのち評価されるかもね
連載初期で離れていったファンは多そう。
月光条例もつまらなくはないし
月光条例はコミックス派。
月光は個性が強烈で判断が難しい…自分はこの個性強烈なとこがすき。他の作品と読み比べられるし。
雉も鳴かずばとセンセイの話は泣いた。
うしとら好きな人に受けない感じもなんとなく解らなくもないので
絵が荒い分新規に受けない、過去作ファンにも受けないで伸び悩むのかな
>月光らを動かすのが楽しくてしょうがありません。
うしとら・からサーは大好きでなのだが月光条例は読んでない。
でもこういう姿勢は好き。
見ラレタラ問答無用で死滅って設定も
(リング貞子や風太郎忍法帖の眼力を換骨奪胎したのだろうけど)
青年に逝って、本格的にエゲツナイの書けばよかったのに
黒博物館 スプリンガルド で青年に逝きも模索していたようなんだが・・・
少年マンガへのこだわりだろうか・・
読んでてツッコミいれることもあるけど、アイデア面白いし、全体通して見ると根本的なテーマが分かりやすいから読んじゃう。
………もう今のサンデーには合ってないんじゃないか、マジで。
もっと一話の頁数が取れる(割と少年も読むタイプの)青年誌に移って描いてほしい。その方がじっくり描けるんじゃないかなぁ……
あのハーレムっぷりは、白金、白銀、(人間の)フランシーヌと鳴海、勝、エレオノールの比較のためにした設定だと思ったから自分はあんまり気になんなかった。
白金→一人の女性に執着して、その大切な人の意思を無視して結局壊してしまった。結局コンプレックスと自己愛を優先した。
勝→数百年前の悲劇の始まりのように一人の女性に恋をして想い人以外からは好意を寄せられるが、肝心の自分の恋は大切な二人のために諦める。相手が幸せになれる選択をした。
連載終わってから、人気でたんだろ
月光もそのタイプだと思うよ